* 「我が家亭」の裏メニュー《牛肉ステーキのお寿司》 * | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。



娘たちは知らなかった。


私だけが簡単贅沢なお寿司を食べていたことを( ´艸`)ウフフ





ステーキ寿司1


霜降りのちょっと高めの牛肉を娘たちと同じ量買ったりすると…

一度に全部は食べきれないことがあったりする今日この頃…(´_`。)ウップ


かといって、私だけ少なくするのも寂しいなぁ…と、

同じ量をつい買ってしまう大人げない私(;^ω^A


そんな時、半分焼いて…残りは、

「お母さんは半分明日食べるね!」ってことになります。




2日目のステーキは王道ではなく、わさび醤油やおろしポン酢で和風にして食べてみたり…。

あるときは、ガーリックたっぷりステーキにしてみたり…。

アレンジ色々で、気分も新たに一人楽しく味わうのです。

この「牛肉ステーキのお寿司」も大のお気に入り

ステーキも食べたいが、お寿司も食べたい欲張りな私にぴったりなメニュー。


そう言えば、今まで娘たちには食べさせたことがなかったかも…。

昨日はじめて披露した、我が家の裏メニューです。




ステーキ寿司2


ミツカンすし酢を使った酢飯に、焼いたお肉を混ぜるだけ。

とっても簡単で心もお腹も大満足の一品です。


クレソン大好き! な私は、たくさん入れてワシワシ食べちゃいます^^


SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ 広がる!SUSHI+




          *  *  *





*《牛ステーキのお寿司》



*材料*(3~4人分)


〈すし飯〉
・ごはん……2合分(約640g)
・ミツカンすし酢……2目盛り(60㎖)


〈混ぜる具〉
・ステーキ用牛肉……300g
・クレソン……1束(苦手な方は紫蘇とかきゅうりの塩もみで代用)
・煎りごま……適量
・しょうが……お好みで

・塩・コショー



*作り方*

〈すし飯〉
1.温かいごはんに分量のすし酢を入れてまんべんなく混ぜて冷ます。


〈ステーキ肉〉
1.一口大に切った肉に塩・コショーする。
2.フライパンを熱して油をひき、表面をよく焼く(中の焼き加減はお好みで)。


〈仕上げ〉
1.すし飯に煎りごま、ステーキ肉、小さくちぎったクレソンを入れて混ぜ合わせる。

2.お好みで、針生姜などを添える。




*コメントありがとうございます*


deco さま

「裏メニュー」…響きはいいけど、大方は余り物のお片付けだったりして…(・・。)ゞ

でも、たまに娘たちが外食で夕飯いらないってことが続くと、

私だって! とばかりにちょっといい食材をわざわざ買ってきて、

簡単贅沢なものにすることもある(#⌒∇⌒#)ゞ

私にとってワクワクする特別感漂う「裏メニュー」は、

一人こっそりいいものをつまみ食い…みたいなことかも?!