切り絵教室に関してはご意見色々だとは思いますが、

初心者の方で、本当に私の切り絵教室に通って上級まで上達したい人は通っています。

絵も教えていますから、オリジナルが作れるようになり、デビューしている人たちもたくさんいます。
そして、今来ている半数のリピーターさまたちも初心者だった。という事です。
今後も初心者の皆様で通ってくださる方はいらっしゃるかと思います。

初心者の方で、本では分からない所を学びにきたので、一度は来れて良かった。という方も沢山いらっしゃいますし、ご自分の想像していた切り絵教室とは違ったという方もいらっしゃいます。

この切り絵教室の場合、新しく新規でいらっしゃる方ももちろんですが、通ってくださってる方がいらっしゃるから、成り立っております。

そして、2、3ヶ月に一度しかお教室は開催いたしませんので、私もご受講くださる皆様にお会い出来るのはとても楽しみです。

初心者の方で一度は来てみたかった。という皆様にも、通ってくださってる方にも感謝をしながら、楽しい切り絵教室にしたいと常日頃そう考えております。

ルーズにしているような切り絵教室ではありません。
2時間の中でみなさん、私が14年かけて学んだ事を、動画で学び綺麗に作品を仕上げて行っているかと思います。キチンとお教えしているかとは自分では思っております。これが切り絵がちゃんと出来なかったという人がほとんどなら、分かりますが・・・。

私は惜しみなく自分の技などを分かりやすく動画を使い何度も繰り返し流し、皆様にお教えしています。

ですから、少数の苦情を言われても、切り絵を楽しみたい!と毎回楽しみにしてくださる方たちのためにも、開催の内容は変えません。

初心者でいらした方々で通ってくださる方は少しずつ余裕が出て来ると思いますので、私の話しも笑って聞けるようになるかとは思います^^

現実的にはこの形で受講者さまのリピーターさまが3年前に比べ2倍以上ですから、そのようにさせて頂きたいと思います。
全ての人の意見を聞いても私はひとりですので、今までの結果でスタイルは決めておりますのでご了承ください。

年間2000人の受講者さまですから、お考えはそれぞれだと思いますが、よろしくお願いいたします。