ただいま、息子のお友達、Edouard(えどあーどくん)がフランスから来ています^^
2週間うちにお泊まり。
と言っても、申し訳なく、、、リビングで布団敷いて寝ている状態。。

こう考えると不思議なのは、平米数同じなのに、なんか狭いのが日本のマンション。
フランスの家と㎡、変わらないのになんでだろう。

そして今日は、お昼くらいから国立新美術館へ。
建築家を目指すEdouardは、「知ってる!ここフランスでも有名なミュージアム!」

黒川紀章さん+日本設計デザイン建築の美術館。




オルセー美術館が来ているのだけど、なぜかチケットを買ってしまい・・・
「フランス行って観た方が快適だわ。。わざわざ日本でフランスもの観るのもねぇ」

と言いつつ、小学校1年生の時、モネさん大好きだった息子はやっぱり感心して、「モネさんはやっぱいい。」と絶賛。

彼は小学校一年生の時から、なぜかクロード モネを「モネさん」と言っていました。

ルノアールの素晴らしさ。
マネの素晴らしさ。
ドガドガドガ

印象派・・・ かっこよす・・

結果、満喫してしまった(笑)

そして、せっかくなので「書」も観る事に。
毎日書道展だったかな?
二人とも学生なので、オルセーの券も助けて、3人で900円で観れてしまったー

二人とも「す、すばらしい!!!」

と絶賛。

「ママね、習字二段・それも小学校5年でとったの」

「えええええ!!!知らなかったぁああ!」

息子に自慢がもう一つデケた(爆)

別に印象派を観に行くつもりはなかったのに、着ていったこんなワンピ♪
これはロンドンが描かれているのだけど、モネの絵みたいなんです~♪




その後は赤坂でお寿司を。



東京の行きつけは

美登利さん
息子連れて行くとなると高級寿司は・・・危険。。。
食べる食べる、、、

美登利さんは、息子もお気に入りなので近くにあって嬉しいです^^


そして、銀座へ。




ホコ天に仰天した二人。
シャンゼリゼもこうなったら良いのにぃいい!!!

確かに!日曜日くらいね。。



有楽町からJRに乗って、今度は御徒町へ。
Edouardはかなり気に入ったらしい、アメ横(笑)

賑やかだったなぁ~ 相変わらず。


お箸に悪戦苦闘のEdouard。
今日のお寿司はさすがに手で食べていました、





これはフランスのポケティッシュ



このタイプ、日本でも出ないかなぁ。
日本のタイプってそのまんまバッグに入れると気付くとぐっちゃぐちゃになってるんですよねぇ。。。

さて!明日から長崎へ旅行&途中から私は切り絵教室で、福岡、大阪、津、名古屋!

今日はこれからお掃除と、洗濯!!!

ファイトちゃんでっす!