ビートたけしのTVタックル
見てくださった方
ありがとうございましたアップニコニコ






ブログではまじめ?ですが
私キャラがあんなのなのでニコニコ汗w

上手く伝わったかはわかりませんが…







「ママだからやってはダメ」
「子育て中は我慢するのが当たり前」





という周りの目を気にして
我慢しながらする子育ては




「違うと思う」



って事を1番伝えたかったです!!






常にそうしてる訳じゃないんだから





子連れでも、好きな所に出かけて
いいと思うし!

電車の中で子ども達が静かにしている時はスマホをいじってもいいと思う!





もっと



スマホしてる=子どもを見てない
子連れで出掛ける=子どもに我慢させてる

そうしてるママはダメなママ





そんな意識を




一部だけを見て否定する事の方が
間違いですよ!!





って事を伝えたかった





注意をして下さる方が





「こうしたらもっと良くなるのに!」





そう想ってくれる気持ちもわかります!





けど





ダメをダメって言っても
何も変わらないし

相手がそうしてみたいと思える様に
声かけてかなっきゃ意味ないって思う!!





「もっとちゃんと子ども見なさいよ!
もっとこうした方がいいわよ!」





じゃ、言われた方は





「やってるよ!
けど上手く行かないんだよ!」




って
嫌な気持ちになるだけ。。。





そうじゃなくてひらめき電球





「育児って大変よね~!
頑張ってるわね!」





って例えちゃんと出来てない所が
あったとしてもそう言われた方が






育児の大変さを認めて貰えた事で
心がスーっと軽くなって





「よし!頑張ろう!!」
って思えるキラキラ





変わろうと思えるきっかけは
否定された時じゃなくて




「気遣う優しさ」を感じた時
じゃないかな?ってキラキラ





子育ても…




こうしなさいって
「指導する」んじゃなくて




子どもが助けを求めるまで見守ってから
手を貸すクローバー






ママは子ども達の先生
じゃなくて





辛い時には抱きしてキラキラ
嬉しい時には一緒に喜ぶキラキラニコニコ




そんな
心のサポーターなんだと思いますキラキラ






そして





子育て支援も
ただママを助けるルール決めだけじゃなく、心を込めなきゃいけないと思うビックリマーク






ベビーカーマークが出来たことは
すごくママにとって嬉しい事だけどひらめき電球





率直な感想はなんか
じゃない!?むっ




\これがマーク↓/
{34FE4034-5C80-45FB-8AD3-0343B7A931AE:01}


「ベビーカーを畳まないでそのまま
乗車していいですよ!」




ってマーク見ただけでは
全員が意味がわかるか?っていったら
微妙じゃない!?叫び





ママが楽になるルールを
作ってくださる事には本当に感謝ですキラキラ





ただ




なんでベビーカーを畳まなくてよくなったかの意味も伝えていってほしい!!





きっと支援する人が
ルールに+心を使ってくれたら…





愛情、感謝、願いの
心を込める事が出来たら…





愛情
→この国に産まれきてくれてありがとうキラキラ


感謝
→未来を背をってく子ども達を
一生懸命育ててくれているお母さん達ありがとうキラキラ



願い
→お母さん達の負担が減る事で子ども達の
幸せと想う時間が増えます様にキラキラ





そうしたら
ただ




「畳まないで乗っていい様に
マークを作りました」




だけにはならないと思う!!





あのマークは
電車利用するみんなに




「お母さんが大変になると
余裕がなくなって、結果、子ども達が
悲しい思いをする」





そんな風な意味が伝わってるのと
伝わってないのじゃ

子育て中のママ達を見る目が
全然変わると思う!!




電車に乗るみんなが
優しい目で子育て中のママ達を見れる様にする事も子育て支援の1つだと思いますクローバー





西館さんも最後には




「あなたも頑張ってきたのよねキラキラ
またいつか会いましょうねニコニコ




と声を掛けて下さいましたキラキラ





お互いが想い合うことが
1番大切かもしれないニコニコチョキ





もっと子育てしやすくなるように
あこに出来る事をがんばらなきゃグーラブラブ





ドキドキ
{171D41C5-248D-458F-9EDB-68DE8B5B5E85:01}


追伸
声変ですいませんにひひ汗w




心育児研究家ドキドキ日菜あこ