ヨガで分かる、安心・信頼の心☆脱力できますか? | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

おはようございます美姿勢美宅玲子です。


3/29ブログ
ヨガで分かる、安心・信頼の心☆脱力できますか?【姿勢美人への道~イメージエクササイズ】993日目


委ねる・預ける…


ヨガレッスンでよく言うフレーズがあります。

「大地に体を委ね、預け、もたれ、リラックスする…
脱力して、重力に任せてダラ~と
してみましょう。


自分の体の様子を観察して
もし、地面を突っぱねて押していたり
抵抗している力を感じたら
それを抜くことはできそうですか



これは心理面とつながっていて
不安の強い時や、緊張の強い時は
力を抜いて委ねることが怖くて
できない
ものです。


『大地は自分をそのまま受け止めてくれる』
という安心・信頼があるからこそ
力を抜いて預けることができる。



「地面が自分を支えてくれるなんて
当たり前じゃん!不安で体をゆるめられないはずはない


そう思うかもしれませんが、
結構、力が抜けない人多いですよ。


自分をそのまま受け止めてもらえるという安心感
自分自身をありのまま受け止めることができる心


これがあるかどうか、
ヨガの脱力で気づかされるのです


逆に言えば、ヨガで脱力ができるようになると
心に安心・信頼感が育ってきた

ということも言えます。


生きていくうえで大切な要素です。


「いいね」が一番多かった昨日の記事↓

【動画・写真】国立・国分寺オープンレッスン☆3/27ヨガ・ピラティス の記事

 ★★★

ベル美宅玲子の2016年卓上カレンダー、レッスンDVD8種類、著書『あなたらしく輝く 美姿勢イメージエクササイズ』現代書林

ベル美宅玲子本人が指導・主宰するサークルレッスン

プライベートレッスン・取材その他お仕事のお問い合わせ

   今おすすめのイベント!

4/3【早春花歩き&宿坊ヨガ・入浴・お食事@御岳山】イベント

4/17【体型のお悩み解決☆ヨガ・ピラティス&似合うを知る骨格診断】イベント


3月29日(火)18:30~Ustream『美宅玲子の美姿勢レッスン』 目黒ピラティス を配信しますテレビ

→HPからの視聴

※パソコンまたはFlash Playerがインストールされたモバイルの「ブラウザ」でご覧いただけます。
※1か月分さかのぼってご覧いただけます。