スズキクオリティ? | 中屋商店繁盛記

中屋商店繁盛記

庭先に作ったガレージでの出来事や趣味の手帳

お久しぶりです

すっかり夏ですねえ

最近フェイスブックの方ばっかでこっち全然忘れてました

ちと書きますわ



久々にDR-Zの御機嫌をとりました

最近全然触ってなかったからね

んで

実はコイツには持病がありまして

スプロケのナットが自然に緩んでしまうんですね

ひどい時はドライブシャフトが破損してしまうらしいです

中空のドライブシャフトに雄ネジを切ってあるので

折れやすいみたいですね






早速自分のも見てみたんですけど

・・・バッチリ緩んでましたw




まぁドライブシャフトの破損はなかったのが不幸中の幸い

さっそく直しましょう

ついでにお掃除もしましょう




きれいになりましたw

まぁ取り立てて書くような作業でもないので・・・

んで!

また緩んではいけないので対策を考えます

あ、絵は判る人だけ判れば良いですw

ナットとドラシャの断面図だと思ってください




ちょっとナットを触って思ったんですが

このナットって多分SS400の

無電解クロムメッキのような気がするんですね

やわらかいんですよ、すごーく

んでドラシャは多分SCM415浸炭焼き入れ

もちろんネジ部分は浸炭も焼き入れも無しでしょうけど・・・





んで、実際走ればドラシャは発熱しますわな

ネジ部分が熱で膨張する訳ですよ

勿論ナットもね

んで、僅かながら膨張係数も違うし、ナットは柔らかいし

ネジ部分の加熱と冷却の繰り返しで

形状の変化がおきてくると思うんですよ




しかもドラシャは肉抜きしてあって

強度に疑問も残るし、薄い分熱による影響も受けやすいだろうし。

膨らみやすかったり、縮みやすかったり・・・

んで

ナットのネジ部分が痩せるっちゅーかなんちゅうか

・・・多分ね?w

いや、ほんと憶測ですwww

んでもやってみる価値はあると思うので

ちと対策品としてS45Cでナットを製作

尚且つ、肉抜き穴に金属パテを埋めてみようと思います

まぁ周り止めのホーローナットでも

打ち込んでやろうとも思ったんですけど

なにせあまり肉がないので、ナットの強度が不足してもいやなので

とりあえずは材質の変更から試してみます



まぁ機械使えるのが休み明けですが・・・w





乞うご期待!