お待たせしました。いよいよ運用方針です。




早期退職の話を奥さんにしていた時、奥さん曰く




「食事の用意は朝・晩だけでもうんざりするのに、お昼ご飯の用意もせんなんの」




「せめて週に1・2回、お昼ご飯は外食に連れてってや!」




出ました。悪魔のような奥様の本音です。




ここで我を張れば「熟年離婚」が成立です。




シンデレラ(私)は「お昼はメニューに困らんように、毎日炒飯で良いし」と答えました。




退職後の食事、朝はインスタントラーメン(現在土・日がそうです)




今では「朝ラー」と言って「市民権」を得ているようですが、我が家は「何十年も前」から朝ラー家族です。




お昼は炒飯でも何でも構いません。




シンデレラはおうちにお金がないことはよく承知していますが、




悪魔のような奥様にはそんなことはまったく関係なしです。




「何言うとるん。節約せんなん程お金がなければ働くまっし。早期退職なんて夢見たいこと出来るわけないやろ」と言われることは目に見えています。




かわいそうなシンデレラは言いました「ラーメンも炒飯も自分で食べる分」だけやし。奥様には強制せんから。




鬼のような奥様の前でシンデレラは「折れる、折れる」ポキポキって音が聞こえるくらいです。




鬼のような奥様がご飯作るのが面倒なら「私」が作りましょう。




今まで台所に立ったこともなかったシンデレラですが、お昼の炒飯も「何回か練習して」作れるようになりました。




先ずどんぶりに卵をといて♪ご飯を入れて均等に混ぜま~す♪




それからコンロにかけて「炒」すれば♪まだらになりません♪(って、料理のブログかい!)




かわいそうな白雪姫。違ったシンデレラ(ぐすん)。




悪魔のような奥様、晩御飯だけは「作ってくださいお願いしま~す




それでも悪魔のような奥様の「外食希望」はひるみません。




お昼に外食。あ~難問です。




お金をかけずに外食する方法はないんでしょうか?




誰か~




教えてくれ~


(長くなったんで、次回へ続く)

こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)/宝島社

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ/新潮社
クックパッド - No.1レシピ検索アプリ/COOKPAD Inc.