この時期、たかはしお城まつりが開催されてるというので行って来ました。


R180から標識に沿って東に折れ、小高下谷川を遡り、

臥牛山頂にある備中松山城を目指します。


こんな幟や歴代の備中松山城主の家紋旗が、標高430mのお城まで続いています!


               ↓ 板倉家家紋の九曜巴
つれづれに-1

人工の滝がありました!

                                    三村家家紋の丸に剣方喰 ↓つれづれに-2

中州公園だそうで、遊歩道も整備されています。

紅葉の時期は格別でしょうね。
つれづれに-3

水車も見えます!
つれづれに-4

つれづれに-5

渇水期でちょっと水量が乏しいけど、静かに回っていて風情がありますね。


つれづれに-6

つれづれに-7

川底には踏み石が敷かれ、散策できるようになっています。

こんな所でお弁当を広げたら、美味しそうですよ。


つれづれに-8

ふと見上げると、真っ赤なサネカズラが吊り下がっていました。
つれづれに-9


実際に見たのは初めてで感動しました。

検索してみると、お花もきれいですね。

いつか見てみたいものです。