秋も深まる今月半ば矢掛町で宿場まつりが開催され、初めて見物して来ました。


華やかな大名行列の前に、パンパンと音が響いて来ました。

大急ぎで駆けつけてみると、物々しい鉄砲隊が勢揃いしていました。


あの家紋は?


つれづれに-1

岡山城鉄砲隊だそうです。

備前蝶は岡山藩主池田候の家紋で、矢掛宿場まつりの応援に駆けつけてるんですね。


つれづれに-2


構えて!


つれづれに-3


あ、観客の紙袋が目障りですヽ(;´Д`)ノ


つれづれに-4
撃て!の合図で、火縄銃が一斉に火を噴きました!


つれづれに-5
瞬間が撮れなくて残念です。
来年も行けたら、しっかり準備して臨みたいと思います。