愛你一萬年  【一万年、君を愛してる】

/周渝民

作詞:林莉
作曲:Aku, Yu、Ono, Katsuo
編曲:林邁可




han feng chui qi xi yu mi li feng yu jie kai wo de ji yi
寒風吹起 細雨迷離 風雨揭開我的記憶

寒い風が吹いて、小雨がぼんやりと降って
雨風が俺の記憶の扉を開けるんだ


wo xiang xiao chuan xun zhao gang wan bu neng ba ni wang ji
我像小船 尋找港灣 不能把你忘記

俺はまるで小さな船のように港を捜し
君の事を忘れることが出来ず


ai de xi wang (shi guang) ai de hui wei ai de wang shi nan yi zhui yi
愛的希望(時光) 愛的回味 愛的往事難以追憶

愛の希望(時間)、愛の後味、
愛の過去は思い起こすことも難しい


feng zhong hua rui shen pa ku wei wo yuan wei ni zhu fu
風中花蕊 深怕枯萎 我願為你祝福

風邪の中に花の蕊は枯れることを恐れて
僕は君のために祝福をする


wo ai ni wo xin yi shu yu ni jin sheng jin shi bu yi
我愛你 我心已屬於你 今生今世不移

僕は君を愛しているよ、僕の心は君のもの
この一生、この人生に変わることはないよ


zai wo xin zhong zai mei you shei dai ti ni de di wei
在我心中 再沒有誰 代替你的地位

僕の心のなかで、君以外にいないよ
君のこの位置に替わる人なんて


wo ai ni dui ni fu chu zhen yi bu hui piao hu bu ding
我愛你 對你付出真意 不會漂浮不定

愛しているよ、君のために真心を差し出すよ
ふわふわ浮かばないような真心を


ni yao wei wo zai xiang yi xiang wo jue ding ai ni yi wan nian
你要為我 再想一想 我決定愛你一萬年

君は僕のために、もう一度よく考えて
僕は決めたんだ、一万年、君の事を愛すると



◆◆追記◆◆

hONAちゃんからのリクエストで、「愛你一萬年」ラブラブ

最近台湾で公開された映画「愛你一萬年(一万年、君を愛してる)」の

主題歌にもなった曲なんですが・・・

リクエストをくれたhONAちゃんはもしかして若すぎて知らないかも・・・

この曲が日本人歌手、沢田研二の

「時の過ぎ行くままに」
のカバーだということビックリマーク

(まあ私も、なんかこれ聞いたことある・・・と思って、

父がカラオケで歌ってたのを思い出したっていうにひひ音譜


そうなんですビックリマーク

実はこの曲は、もともと日本の沢田研二という歌手が歌っていて、

その後、台湾の「台客の代名詞」とも言われる(笑)

伍佰(ウーバイ)がカバーして台湾でも大ヒット。


⇒ちなみにこちらが伍佰バージョン音譜



今回、ヴィック・チョウというまさかのイケメンが

映画の主題歌としてカバーしているのですが・・・ラブラブ!

PVめっちゃ可愛い~~~~ラブラブ!

この映画は、台湾人の彼と、日本人の女の子の恋愛映画なので

なんだかPVも日本×台湾文化がいっぱいで、面白いんです。ラブラブ


ちなみにこのPVの中でヴィック・チョウが踊っているのが、

台湾では「台客舞」と言われるもの。

「台客」という台湾のチンピラみたいな人が踊る踊り。

足のボックスステップとか、キラキラな衣装とか(笑)

台客って何!?・・・って方は、

過去記事:「我愛台妹」の歌詞をチェックしてくださいね音譜


ちなみに台湾のテレビ番組で、戴愛玲もカバーしてました!

めちゃくちゃ名曲ですね・・・ドキドキ




それにしても日本で大ヒットした往年の名曲が、

今こうしてまた台湾で大ヒットしているのが面白いところ・・・

リクエストをくれたhONAちゃん、ありがとうございましたニコニコ

この映画「愛你一萬年」も、見所満載なので、

また紹介させてもらいますね~ラブラブ

台湾人の彼氏がいる方は、必見!!!!ですよ~~べーっだ!