洋蔥/

詞:阿信 (五月天)
曲:阿信(五月天)
編曲:周恆毅 
合唱:周佳佑




ru guo ni yan shen neng gou wei wo pian ke de jiang lin
如果你眼神能夠為我 片刻的降臨

もしも君がその眼差しを僕のために
ほんの一瞬でも向けてくれたら


ru guo ni neng ting dao xin zui de sheng yin
如果你能聽到 心碎的聲音

もしも僕のうっとりさせられる心の音を
君が聞くことができたなら


chen mo de shou hu zhe ni chen mo de deng qi ji
沉默的守護著你 沉默的等奇蹟

黙って君を守っている 黙って奇跡を待っている

chen mo de rang zi ji xiang shi kong qi
沉默的讓自己 像是空氣

黙って自分を空気のようにして

da jia dou chi zhe liao zhe xiao zhe jin wan duo kai xin
大家都吃著聊著笑著 今晚多開心

今夜はみんな食べたりお喋りしたり、
とっても楽しそうで


zui jiao luo li de wo xiao de duo he qun
最角落裡的我 笑得多合群

一番端にいた僕は
みんなと仲良くするように笑ったりして


pan di de yang cong xiang wo yong yuan shi diao wei pin
盤底的洋蔥像我 永遠是調味品

お皿の底にあるタマネギは僕みたいだった
永遠に調味料でしかないんだ


tou tou de kan zhe ni tou tou de yin cang zhe zi ji
偷偷的看著你 偷偷的隱藏著自己

こっそり君のことを見つめて
こっそり自分を隠しながら


ru guo ni yuan yi yi ceng yi ceng yi ceng de bo kai wo de xin
如果你願意一層一層一層 的剝開我的心

もしも君が喜んで
一枚、一枚、一枚ずつ 僕の心をはがしてくれるのなら


ni hui fa xian ni hui ya yi
你會發現 你會訝異

君は気付くだろう、そして怪しむだろう

ni shi wo zui ya ying zui shen chu de mi mi
你是我 最壓抑 最深處的秘密

君は、僕の心の奥にしまいこんでいる
一番深いところにある秘密


ru guo ni yuan yi yiceng yi ceng yi ceng de bo kai wo de xin
如果你願意一層一層一層 的剝開我的心

もしも君が喜んで
一枚、一枚、一枚ずつ 僕の心をはがしてくれるのなら


ni hui bi suan ni hui liu lei
你會鼻酸 你會流淚

君の鼻は痛むだろう、君は涙を流すだろう

zhi yao ni neng ting dao wo kan dao wo de quan xin quan yi
只要你能 聽到我 看到我的全心全意

僕は君に僕の「全身全霊」を
聞かせたい、見せたいだけなんだよ



ting ni shuo ni he ni de ta men ai mei de kong qi
聽妳說妳和妳的他們 曖昧的空氣

君が言うには、君と彼らの間には
曖昧な空気が流れていて


wo he wo de jue wang zhuang de hen feng qu
我和我的絕望 裝得很風趣

僕と僕の絶望は、ユーモアのあるフリをしていた

wo jiu xiang yi ke yang cong yong yuan shi pei jiao xi
我就像一顆洋蔥 永遠是配角戲

僕はまるで一つのタマネギ、永遠に脇役を演じ続けるよ

duo xi wang neng yu ni you yi miao zhuan xu de ju qing
多希望能與妳 有一秒 專屬的劇情

どれだけ願っただろうか、
たった一秒だけでも、君と、ヒーローとヒロインになれることを



◆◆追記◆◆

AiRixxxちゃんからのリクエストですayaハート2こ

原曲は五月天(Mayday)の阿信が歌っていたんだけど、

ちょうど3年ぐらい前、それはまさに私が台湾留学へ行ってた頃、

この楊宗緯(Aska)バージョンが、

めっっっちゃビックリマークハヤっていました。クラッカー

歌っている楊宗緯(Aska)音譜

言わずと知れたこちらの大HIT番組で有名に。。。ラブラブ



>>このYouTubeで彼が歌っている「背叛」の歌詞はコチラ

このちょっと変わった髪形がチャームポイントで、

歌う時の泣きそうな顔とか(笑)はよく物真似もされてました。にひひ

そして彼がこの番組の名物歌手となって、

沢山のヒット曲もリリースし始めた頃・・・

事件は起きました!ドンッ

その名も・・・ 楊宗緯年齢詐称事件ドンッ

これは、当時23歳として活動していた彼の年齢が、

本当は29歳だったということビックリマーク

一瞬どうでも良いようなニュースですがガーン(笑)

どうやら身分証などの年齢も詐称していたようで、大問題に。。。

そして彼は、一番注目されていたこの時に、

彼の看板番組であったこの「星光大道」から姿を消すことに・・・あせる

当時の台湾では、新聞の一面を飾るほどの大ニュースでした!あせる



彼の最後の出演の時には、沢山のファンが駆けつけ、

出演者もお客さんも皆で泣いて・・・ 大変なことになってました。しょぼん


そんな彼の大HIT曲でもある「洋葱(タマネギ)」は、

感情をうまく表現できない自分の恋愛を、

何層にもなっているタマネギに例えて歌っています。タマネギ

日本語歌詞にしちゃうとちょっぴりヘンだけど(笑)

メロディはとっても素敵ですよねドキドキ

AiRixxxさん、リクエスト有難うございましたラブラブ!