gua niu
蝸牛 / かたつむり

作詞:周杰倫 作曲:周杰倫


gai bu gai ge xia zhong zhong de ke
該不該擱下重重的殼 

この重たい殻に、ずっと耐えていくべきなのか

xun zhao dao di na li you lan tian
尋找到底哪裡有藍天

そして一体どこを探せば青空が見つかるのか

sui zhe qing qing de feng qing qing de piao
隨著輕輕的風輕輕的飄 

そよ風に乗って、ひらひらと漂って

li jing de shang dou bu gan jue teng
歷經的傷都不感覺疼

これまでの傷だって少しも痛いなんて感じない

wo yao yi bu yi bu wang shang pa
我要一步一步往上爬 

僕は一歩一歩、上へ向かって這い上がるんだ

deng dai yang guang jing jing kan zhe ta de lian
等待陽光靜靜看著它的臉

太陽の光を待って、そしてその顔をじっと見つめて

xiao xiao de tian you da da de meng xiang
小小的天有大大的夢想

小さな空には大きな夢がある

zhong zhong de ke guo zhe qing qing de yang wang
重重的殼裹著輕輕的仰望

この重たい殻に、軽やかな想いをこめて

wo yao yi bu yi bu wang shang pa
我要一步一步往上爬 

僕は一歩一歩、上へ向かって這い上がるんだ

zai zui gao dian cheng zhe ye pian wang qian fei
在最高點乘著葉片往前飛

そして一番高いところから、葉っぱに乗って前へ飛び立とう

xiao xiao de tian liu guo de lei he han
小小的天流過的淚和汗 

あの小さな空が流す、涙そして汗

zong you yi tian wo you shu yu wo de tian
總有一天我有屬於我的天

いつの日か僕だってあの空へ・・

wo yao yi bu yi bu wang shang pa
我要一步一步往上爬 

僕は一歩一歩、上へ向かって這い上がるんだ

zai gao dian cheng zhe ye pian wang qian fei
在最高點乘著葉片往前飛

その一番高いところから葉っぱに乗って前へ飛んで

ren heng chui gan liu guo le lei he han
任風吹乾 流過的淚和汗

風の吹くままに 流した涙、そして汗

wo yao yi bu yi bu wang shang pa
我要一步一步往上爬 

僕は一歩一歩、上へ向かって這い上がるんだ

deng dai yang guang jing jing kan zhe ta de lian
等待陽光靜靜看著它的臉

太陽の光を待って、静かにその顔を見つめて

xiao xiao de tian you da da de meng xiang
小小的天有大大的夢想

小さな空には大きな夢がある

wo you xu yu wo de tian
我有屬於我的天

いつの日か僕もあの空へ・・

ren feng chui gan liu guo de lei he han
任風吹乾 流過的淚和汗 

風の吹くまま 流した涙、そして汗

zong you yi tian wo you shu yu wo de tian
總有一天我有屬於我的天

いつの日か僕もあの空へ・・



●●追記●●

HAPPY BIRTHDAY TO ME!ケーキ

今日は私のお誕生日なので、

お気に入りのジェイ・チョウを和訳してみました。ラブラブ

「かたつむり」という曲名の通り、

一生懸命、努力して、一歩一歩前進していこうって歌。

メロディラインが優しくてゆっくりで、

心の染みる感じが大好きです。ILOVEYOU

ちなみにこのYOU TUBEYouTubeは、

ジェイ・チョウがコンサートで歌ったときの生レコーディングなので!

ジェイ様が普通に喋ってる声が聴こえるんですよねドキドキ

こういうの、テンション上がります~*゜∀゜*


ちなみに冒頭ではこんなこと言ってます音譜

『じゃあ、続いての曲いくよ。

次の曲は僕の歌じゃないんだけど、かなり意義深い歌だと思うんだ。

前に開催された世界展望会での主題曲、「蝸牛」。

みんな気に入ってくれるといいな。』



曲の終わったあとも、

『暑いよ~あせる

・・・って言ってるの。

なんだかリアルで会場にいるみたいで素敵!うふっっ♪


そして嬉しいことにニコニコ

昨日はジェイ様の31歳のお誕生日だったんですよね!祝

一日違い!てへ。うふっっ♪

おめでとうございまーすドキドキ