鹿児島の旅 2日目 予定では高千穂峡に行く事になっていましたが、朝から大雨で宿の方にも止められ、運転する彼女の判断で、取り止めになりました。不思議な事に宿を出発したら、晴れて鹿児島神宮の鳥居が見えましたので、( 宿は野鶴亭 ) 早速参拝致します。何と、鹿児島神宮は天津日高彦穂穂出見尊と后神 豊玉比売命等、私の縁ある神様が祭神の神代の神武天皇の創建に依る由緒ある古社で、ございました。鹿児島独特の建築かと思う荘厳な社で、参拝の時は拝殿でご祈祷されておられました。本当に不思議な気が致します。高千穂に行っていたら、こちらに来る事はなかったのに~ 天の御計らいなのでしょうか?参拝の最中は雨も止み清々しい穏やかな空気に包まれましたが、車に乗り込む時から雨が降り出して、降ったり止んだりの変な天気でした。ランチは桜島を一望する長島美術館に併設されたフレンチの店に行きました。桜島が晴れて花と彫刻の中リフレッシュいたしました。その後、インド雑貨のお店~サバァイ~に行き、スピリチュアルな話、占い談義に盛り上がりオーナーの前途が洋々と開ける感と、新たな出逢いに感謝した1日となりました。