体重増加の理由。。。 | ★ひめまにあ・ぷらす★~チワワ&ダックス&トイプーの3わんの日常~

★ひめまにあ・ぷらす★~チワワ&ダックス&トイプーの3わんの日常~

愛犬チワワの姫との日常を綴っています☆
姫の事が大好きでたまらない親ばか飼い主の自己満足ブログです♪
ぷらす。
そんな飼い主2014年4月に結婚。
旦那の愛犬・ダックスのペッパーとトイプーのハッチが家族になり、3わんとの生活スタート♪

今日は病院へ、フードとフロントラインとフィラリアのお薬を買いに行きましたダッシュ

体重を測ると・・・

先生『あれ?…もう1回測ってみますね汗


~計測~


先生『え~と…ショック受けないで下さいね汗2.46キロです;

私・・・呆然・・・・。

先生『えっと、もう1回だけ測ってみますね汗


~計測~


先生LOVE2.44キロです汗

私・・・gakuri*


姫さんの体重ついに2.4キロオーバーあぁ~・・・

ヘルニア発症以前、ずっと2.1~2.2キロをキープして、先生にも褒められていた体重管理。←私が何かした訳ではなく適度(?)な運動量と姫さんが食に対して関心が薄いだけの事なのですが(笑)

先日の体重測定以来気にはかけていたのですが、どうやら…
原因は・・・フードのようです


ヘルニア発症後、フードをウォルサムさんの関節サポートの処方フードに変更したのですが、このフード、嗜好性が高く、ニオイはキツめ。食いつきは良いらしいですが、(実際姫さんもそうでしたし)カロリーも若干高め。(他の関節サポート処方フードに比べて1食あたり40カロリー程高め)


その結果、太りましたなく


ほかにも姫と同じように太ってしまった子も居るそうで、サプリが苦手で食が細い子に処方フードを与える場合、どちらを勧めるか難しいそうです。(他のフードだと食べなかったりする可能性大なので)

姫さんもサプリは苦手で、食も細いという事でウォルサムさんにしたのですが、過去ずっと体重が変わらずにいた為、体重増への危機感が薄かったなと反省しきりです。。。

ただ、姫さん、避妊手術後、ホルモンバランスの関係で首周りとお腹にハゲがあったのですが、ウォルサムさんにしてハゲが小さくなりましたキラキラ☆

姫に合う成分が入っていたのか、ハゲに効く成分が入っていたのか(笑)、フード2袋分で、ハゲサイズは1/2くらいになりました。


ウォルサムさんのままでフードの量を減らして…とも考えたものの、しっかり食べるし、時々フードボウルをカリカリして『ゴハン入れてLOVE』と催促する事もあったので、量を減らすのは難しい気もするし…。



てな訳で今日から『アーテミス』に変更。

『アボ』と悩んだものの、ころママの鶴の一声で『アーテミス』に決定(笑)←ころママはかなり勉強しているので、アドバイスはとっても参考になりますキラキラ☆

お友達もこのフードにしている子も居るので安心かなウインク

ハゲにも効いてくれると嬉しいんですが(笑)ちなみにお友達のとこのわんこはチャイクレ(ヘアレス)さんなのでハゲに効くかは謎ですププッ・・・



早速食べて・・・くれませんでしたが泣き3

ダイエット頑張りつつ、フードも勉強していこうと思います苦笑


今日からの姫さんのゴハン。

『ARTEMIS(アーテミス)』

フレッシュミックス・スモールブリードアダルト

【原材料】

鶏肉、七面鳥肉、鶏肉ミール、鮭ミール、大麦、全玄米、鶏肉脂肪(混合トコフェノールによる保存処理)、オート麦、雑穀、ジャガイモ、乾燥全卵、トマト絞 、鮭肉、亜麻種子、天然鶏肉香料、鮭油、塩化コリン塩酸塩、乾燥チコリ根、ケルブ、にんじん、えんどう豆、りんご、トマト、ブルーベリー、ほうれんそう、クランベリー粉、マリーエキス、パセリフレーク、ユッカシジゲラエキス、緑茶エキス、大麦エキス、L-カルニチン、エンテロコッカスフェシウム、カセイ菌、乾燥乳酸菌、サッカロミケス、発酵溶解物、乾燥麹菌発酵エキス、ビタミンE、鉄プロテイン、亜鉛プロテイン、銅プロテイン、硫酸鉄、硫酸亜鉛、硫酸銅、ヨウ素酸カリウム、チアミン・モノニトレート、マンガンプロテイン、酸化マンガン、アスコルビン酸、ビタミンA、ビオチン、パントテン酸カルシウム、硫酸マンガン、亜セレン酸塩ナトリウム、ビタミンB6、ビタミンB-12、リボフラビン、ビタミンD、葉酸


・・・理科室かっ!!といいたくなるような名前がズラリビックリ

少しずつ調べていこうと思いますキラキラ☆

とりあえずしばらくの間はフードを変更して、サプリで頑張ります苦笑