干支の雪輪シリーズ来年の干支、酉が完成致しましたにわとり


とり年と言っても、なぜかにわとりなのよねぇ~(笑)

鶏デザイン難しかったです。


帯のように大きく全体に鶏をデザインするのは先人達のお手本がありますので容易なのですが、半襟の小さな世界の雪輪の中に入れるのはとぉ~~ても難しい。


試し刺繍段階でどうなる事かと思いましたが、なんとかこれでいいんじゃないかと思う刺繍に辿り付きました。



      ©2016 YuukaDesignStudio


干支雪輪シリーズは、1年だけのちょっと贅沢な半襟よねっ


気の強そうな鶏ですにひひ


写真撮りに使った着物は、松の絵柄の付下げ。

お正月っぽいと思っての事ですが、衿付近に柄がないので、ただの色無地に見えるあせる


そしてもう1種類は、十二支文字半襟です。

可愛さはないかもしれませんが、こちらは毎年使える半襟ですよ~ぺこ

©2016 YuukaDesignStudio

今まで十二支その物のデザインばかりに気を取られていましたが、これもアリかっビックリマークと今さらながら思いついて作りました。


ちなみに字はうちの母に書いてもらいました(笑)わたしゃ字が汚い。



黒地も1枚作ってみましたので、気まぐれに出ると思います。

両柄とも明日の17日販売になりまーす。よろしくお願いしまーすありがとう

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ