いただきものの「かたい桃」。

ひとつはふつうにいただいて、ひとつは桃入りキーマカレーを試作していただいて、残るひとつはもう少し柔らかくなるまで待ってチャツネにしようと思っていました。

 


『産直新鮮生いわしのなめろう風たたきと桃入りカレー:序』
来客あって、みかん久々の外食 外食といえば、牛丼やカツ丼や、親子丼などなどのチェーン店が定番のみかんも、わざわざお越し頂いたお客様に「丸いす」というのもいささ…
 

 

みかんちの桃入りカレーは通常、100円未満の白桃缶の桃をザクザク切って、牛乳と一緒にボトルブレンダー

 

もちろん流行りにノセられて、みかんも買いましたアセアセ みかんちでは、大きすぎるのが問題点でした。

 

にかけたものか、チャツネにしたものをカレーに入れて煮込んでいます。100円ほどの白桃缶の桃、かたい桃が好きなみかんとしても、

 

桃であって桃でなし

 

といった微妙な立ち位置になります。子供の頃は風邪をひいて、熱が出て食欲がない時によく食べました。みかんちローカルなルールだと思っていたのですが、後に訊いてみると全国的なものだったとか。みかんが今よりももっと貧乏だったとき、友人のお見舞いに桃缶を持っていったことがあります。

 

お見舞いといったら果物でしょ。

 

そっと差し出されるのは桃缶。

 

そうそう、病気にならないと食べられなかったのよ、桃缶。

 

ええっ、そうなの!?

 

呆気にとられるみかん。そして、

 

うん、久しぶりに食べるわぁラブラブ

 

喜ぶ友人、食べる気満々。

しかし、みかんが持っていったのは、100円以下のとてつもなく安い缶詰で、缶切りがなければ開けられないタイプのものだったのでその場では食べられず、みかんはマジックで缶にサインをしてその場を乗り切りましたアセアセ 

以来、缶詰を持っていくときには缶切りを、ワインを持っていくときにはワインオープナーを、必ず鞄に忍ばせるようになったとさ。

 

 

白桃缶。桃であって桃でなし、しかしおいしければすべてよし

 

特に食べやすくするために、

 

熱をとおしてクタクタになった温かい桃缶の桃が好き

 

でした。で、作るようになったのが桃のホットスープ

 

最近、みかんがつくる食べ物たちは気の毒だと思い始めていたり。

ごめんね、桃のホットスープくん。今日もおいしそうに撮れなかったぁえーん

 

いつもは牛乳に甘味料を加えてつくるのですが、桃味の豆乳を見つけた

 

 

ので試したところ、みかん的には

 

いつものよりもおいしいグッ

 

おいしく感じる理由が

 

桃がフレッシュなものだったから

 

なのか、

 

豆乳飲料白桃のおかげなのか

 

は桃のシーズンが終わってから試して結論づけるとして。

牛乳でつくるのより割高になってしまうのですが、そうそう作るものではないし、

 

豆乳飲料白桃 200ml = 税別 84円、おいしい笑顔 = priceless

 

なのだから、

 

みかんが普段買う 1リッター 税別 148円の牛乳だったら 200mlで 30円ほど

 

だなんてこと、気にしないことにしよう。みかん最大のピンチはもう終わっているのだし、今日はすでに「瀬戸内レモンなんとか」というスイーツを買わずに我慢したではないかハッ

 

 

みかん亭流 -桃のホットスープ-

 

桃 1個

レーズン 20粒

キッコーマン 豆乳飲料"白桃" 200ml

 

 

1 桃は12分割してからさらに半分にして(食べやすい大きさに切って)、レーズン、豆乳とともに鍋に入れ、中火でグツグツ煮込む。

2 桃がクタクタになったらできあがり。温かいうちに器に盛って、いただきます。

 

さて、この桃のホットスープ。器によそったレトルトのキーマカレー

 

本日の主役たち。
特売で 58円(税別)で買ったレトルトのキーマカレーと

少し柔らかくなったいただいた「かたい桃」

 

に好きなだけかけると本題の

 

桃カレー

 

ができあがります。

もちろん、みかんちでは「そうめん月間」が絶賛継続中なので、

 

 

そうめんにかけていただきました。そうめんには汁気が欲しいと思ったので、レトルトカレーに桃のホットスープを大さじ2加えてフライパンで温めています。

 

えっと。

 

そうめん料理でありながら、そうめんバトルにエントリーしていないのは決して、

 

おいしくないからではありません!!

 

むしろ、レトルトカレーをかけただけのそうめんよりも、遥かにおいしいのですが、

 

主演賞は桃に、助演賞はカレーにとられてしまいましたアセアセ

 

珍しく、みかんとブラックみかんの感想は同じ。

 

 

そうめんを食べているんじゃなくて、桃カレーを食べているよね、これってもやもや

 

そうめんさん、奥ゆかしくて、味を主張しないのが敗因の様子。普通に茹でたそうめんでは太刀打ちできそうになく、そうめんバトルにエントリーするならばウルトラH技が必要になりそうガーン

 

で、ここでお披露目。

 

 

 

 

然てはそうめんこそは奥ゆかしけり
桃カレーそうめんを食べた際に 21世紀のダイエット戦士、姫神みかんが発した言葉。「いや、そうめんよ、あなたはなんて奥ゆかしいんだ」と言いたかったのだろうと伝えられる。姫神みかんの百八語録には収録されていない。   Mikanpedia

 

あ、みかんってば、ジャムも温かいのが好きだっうずまき