♪立ち止まって考える♪ | ♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

群馬県高崎市でピアノ教室を開いています♪小さなお子さまから大人の方まで、ピアノを一緒に楽しみませんか?ご経験者はもちろんのこと、初心者の方も大歓迎です♪音楽のある暮らし・・・とっても素敵です。

ウエディングケーキ群馬県高崎市にあるピアノ教室ウエディングケーキ
ピンク薔薇noriko先生ですピンク薔薇


身体の怠さがやっと抜けてきて、やっと少しずつ動ける様になってきましたが地味に咳が止まりません💦💦

レッスン中もゴホゴホッと生徒さんに申し訳ない気持ちで接する毎日。

毎年発表会前は体力的にも気持ち的にも余裕を持って…と思っているのですが、今年もこんな状態でトホホ~…(←古っ!!

そんな中、お友達のピアノの先生からプチ差し入れがハートハートハート

{6AC71CD2-D8AF-4337-905E-45AA3245489F}

無理し過ぎないで発表会頑張って~とメッセージ付きですコーヒーハートハートハート


自分の練習もままならない上、ここ一ヶ月の間に弦を二本切ってしまうトラブルも続く。

{CAE2BBCD-D2BB-4E41-AF64-620BBCA2794B}

弦は新しくなっても直ぐに音程が狂ってしまうので、マイチューニングハンマーでその都度直します💦

{888F15D8-4909-4C01-8534-41F6B4352BB1}


この体調の悪さだったり、弦が切れたり…


ちょっと気持ちが間違った方向に偏っていますよ~といったメッセージなのかなぁと勝手に感じてしまいました。


体調が悪いとですね、ガミガミと言えなくなるのですよね(笑)


だけど、ガミガミ叱れば良いものでもないよなぁ~と最近感じ、ガミガミ叱った上で発表会が成功しても、その先に一体何があるのだろう…生徒さんにとってその先に繋がるものは??


とここ最近考える様になりました。


勿論、厳しい事は相変わらず言ったり伝えていますよ。


その子を見て、「この子なら、キチンと厳しい事を言っても理解してくれる」と確信がある時にです。


本人が「上手になりたい!」と前向きな時は、話を理解しようと耳を傾けてくれます。


しかし、明らかに「先生の話、ウザイ~」状態の時があります(笑)
表情でわかります。


そんな時に叱っても、言葉が悪いですが「脅して弾かせる」事に繋がりかねません💦


脅して弾かせて発表会が成功したとしても、根本的な解決にはなかなか結びつかないのかなぁ~…と。


まぁ、毎年こんな壁や疑問にぶち当たるのですが答えは見つからないですね💦



リボンピンク音符リボンピンク音符リボンピンク音符リボンピンク音符リボンピンク音符リボンピンク音符リボン



A&Hちゃんの連弾楽譜ハートハートハート

{1993A375-3944-4725-9910-63D06E1359D7}

2人は従姉妹同士ピンク音符


お爺様が楽譜を綺麗に作って下さりましたハートハートハート


Aちゃんのママがこの春に4人目のお子さんをご出産されたばかりで、(おめでとうございます花束)色々と大変な事も多いだろうなぁ~と感じています。


そんな中、2人が一緒にレッスンに来れる日がなかなかないそうで💦💦


異例の動画レッスンとなっています。


動画を定期的に送って頂き、問題点を確認するのです。


いや~便利な世の中ですね乙女のトキメキ乙女のトキメキ


毎回アドバイス通り改善されているので、ママ先生が的確に2人に伝えて下さっている様で大変助かっています音符


従姉妹で連弾ピンク音符素敵です音符


きっと一生の思い出になりますね花束ハートハートハート



A&Hちゃんから頂いたかりんとうです乙女のトキメキ乙女のトキメキ


{1BC88BD4-92B1-4CB6-99BA-937B5DB449D0}

このかりんとう、とっても美味しいのでかりんとう大好きな夫が大喜びしていました(^^;


いつもお気遣い下さりありがとうございます乙女のトキメキ


美味しく頂きました音符