歩くのが辛かったのが嘘のよう | 足と靴のトラブル相談所【姫路アルプ】原洋一郎のつぶやき

歩くのが辛かったのが嘘のよう

雨の月曜日 朝 昼 と神戸 明石からのお客様がご来店。


朝の30歳半ばのご婦人は

「外反母趾になりかけて 小指があたって痛くって、、どこに行っても、どんな靴買っても歩くのが辛くって、、あせる

とご相談でした。


確かに「開帳足」で見た目は幅が広いのですが、“骨”そのものはとても細い方なので、ニューバランスのウオーキングシューズのEEワイズで充分でした。

少し小指部分を器械で伸ばし、インソールをお作りして履いていただくと、

婦人「わあ 気持ちが良い、なんて足が軽いのニコニコ

室内履きサンダルも買っていただきました。






お昼の方は60歳後半のご婦人 杖をついてのご来店です。

「股関節が悪くて 脚長差があって、、、」


ガーン

お使いの靴は スリッポンタイプでブカブカ、(ヒールカウンター)もない靴に 靴底だけ1センチほど厚みを増しています。 


そのため、靴の“しなり:トウブレイク”がまったくなくなっているので、「ツッカケ歩き」しか出来ません。


パラマウントの靴「Eワイズ」の靴に 短い足の方だけ 3mm 5mm 7mm 10㎜と踵部分に厚みを増し一番歩きやすそうな厚さを確認しました。


股関節が悪い方は「靴紐」を締める為の動きが出来ないのでマジックベルトタイプをご注文いただきました。


「家の中での台所仕事も辛いのだけれど、、、」

外反母趾がきついので「パラマウントの室内履き」は残念ながら足に合わず、あゆみ「チャルパー」サンダルにアルプオーダメイドインソールを作り踵の厚み調整をしました。

「歩きやすいわ、靴が出来上がるのが楽しみねラブラブ




午後は昨年秋からご来店の店長と同い年のご婦人。

昨年は「ジムで歩き始めてから爪のトラブルになって、、」

とご相談に来られ、ニューバランスシューズにオーダーメイドインソールを作ってお使いいただいて

「まるで布団の上を裸足で歩いているみたいに楽音譜

今回 調整にこられましたが、

「爪の痛みはないし 膝の痛みもなくなって、ジムで90分ほど歩いても大丈夫なのよ」

と、嬉しいご報告をいただきました。



今日も遠くからのご来店ありがとうございました。



さあ、明日はお休み、、又 雨??雨


店長


スタッフ勇一郎がコラムを綴っている
「マイベストプロ神戸」 の方もご覧下さい。
http://pro.mbp-kobe.com/sportalp/column/
一日ワンクリック、お願い致します。


ペタしてね


あし