~アグリエの森 @秋保ヴィレッジ~ 野菜いっぱいの冷蔵庫!! | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

またまた自分的備忘録のひたすら「食ネタ」でございます。

 

仙台は降ったりやんだり、寒い寒い週末でした雨

季節の変わり目は体調いまいち、なんとなくスッキリしない今日この頃です。

 

今週末はとにかくのんびりしようと決心。

そのわりに…早めに起きて8時半には家を出る。

向かったのはサミット財務大臣・中央銀行総会議の行われた秋保温泉近くにある物産館。

 

~アグリエの森 @秋保ヴィレッジ~

我家の野菜調達事情、杜の市場、たなばたけ、アグリエの森のローテーション。

最近一番のお気に入りはここ。アグリエです。おススメグッド!

関東では茶寮Kikusuiでお馴染みかな?喜久水庵(お茶の井ケ田)運営の施設です。

 

我家からは車で30分程度。9:00 OPENに合わせての出発なのですよくるま。BDASH!

途中に見えた電光掲示板の温度表示は19℃とな。肌寒いわけですガーン

 

 

おう!見事に一番乗りではないかっ!!!

(早く来てた皆さん、車中でのんびり雨宿り待機の様子…勢い込んで恥ずかしい)

 

ここアグリエの森、宮城(東北)の名産・特産品、お土産、美味しいスイーツもあるけど、

わたしのお目当ては、いつものアレ→→→農産物直売所ナスきゅうりトマト

 

何回来ても、テンション上がりまくり~ラブ

普段のお買い物では、絶対にショッピングカートを使わないのに、ここは別。

すぐに飽きちゃって「車にいるね」の旦那さんをよそにウキウキワクワクのわたし。

ひとつひとつ吟味しながらも、すぐに籠がいっぱいに。

 

この施設、生産者の方の一言コメントや、おススメレシピがあったり。

伝統野菜や新顔野菜も並び、とにかく楽しい、生産者の方との距離が近い感じ。

いつもなら足湯に寄ったり、もう少しのんびりするのだけど、「さいち」で買い物してすぐ帰宅。

朝ごはんも食べずに出たから、お腹もぺこぺこだしね。

 

 

買って来た野菜がこちら。このモリモリ感で3,000円ちょっとサイフラブラブ

右上から、山形伝統野菜の白きゅうり、一番のりでゲットした民田なす(ひとつしかなかった)。

50cmくらいある瑞々しく柔らかい仙台長なす。

獅子唐、ピーマン、子供ピーマンの似たものトリオ。

小さなカボチャは二つで140円。温泉旅館の多い土地柄、懐石や精進料理で使うのかな。

傷あり曲がりきゅうりは6本で90円。ミニきゅうりは9本で110円。糠漬けには欠かせませんビックリマーク

他にも、椎茸、人参、モロヘイヤ、にんにく、トマト、枝豆、茗荷、ズッキーニ、サラダごぼう、生姜…等々。

 

うーん、うっとりお願いラブラブ しばらく眺める。これで何作ろうとウキウキ。

つくづく、体調いまいちでも食欲はまったく落ちない我身が不思議だわぁ。

腹ペコ旦那さんをなだめて、ちゃちゃっと朝ごはん兼昼ごはんの支度。

煮物は「主婦の店 さいち」で調達。普段お惣菜買いませんが、これは美味しいの。

獅子唐と小女子の炒め煮、根菜たっぷり豚汁、糠漬け、だし!野菜たっぷり~ラブ

最近話題ですよね。山形名物のだし。

キュウリ・茄子・茗荷・青紫蘇・白胡麻・鰹節。炊き立てごはんにぴったり。

 

さて、調子に乗って日曜日の朝ごはんも載せておこう。

 

わたしの大好きな子供ピーマン。肉厚で甘くてとにかく美味しい。

ピーマンの青臭さがあまり好きではない旦那さんに買って以来、自分がハマる。

山形伝統野菜の白きゅうりも美味しく漬かりました。瑞々しく甘味がある。

冷蔵庫に1本残ってた蛸足で、生姜たっぷり簡単蛸飯。

昨夜の残りの餃子も焼きました。

週末2日間、お出掛けはこの買い物だけ。

録り溜めた海外ドラマ・映画&ゆっくり読書、羽毛布団にくるまり惰眠をむさぼる。

久々に熱いお茶が美味しい。そして、たっぷり野菜でデトックス。

 

 

よし、休息たっぷり、エネルギーチャージ完了ウインク

また元気に一週間頑張れそう。

お出掛けも大好きだけど、たまにはこんな週末もいいかな。

 

【アグリエの森 秋保ヴィレッジ】

仙台市太白区茂庭字中谷地南32-1
9:00 ~ 18:00
定休日なし(元旦のみお休み)
022-302-6081

ペタしてね