最近のハマりもの① 免疫力アップで美肌効果も!?~ひらたけ~ | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

最近のハマりもの食材。

~霜降りひらたけ~でありますきのこ
商品情報に記載のあるキャッチフレーズは「マツタケも焦る、おいしい衝撃。」
大きく出たな(笑)
長野生活中、H社様より「これからグイグイ頑張りますnoko」と頂き、確かに衝撃を受けました。

よく見掛けるようになり食べていたけど、TV番組でLPSを増やす食品と知り、
そうか、おいしくて体にいいならせっせとたべよう!と、健康を意識するお年頃(単純)

<LPSの効果>
    ①肌荒れ改善効果・・・皮膚の再生を速め、肌理細かい肌に
    ②アルツハイマー予防・・・LPSにより脳細胞を活性化
    ③がんの予防・・・1日5000個できるがん細胞を免疫細胞で排除


いろんなレシピがあるけど、我家のお気に入りは断然これ!シンプルな炊き込みごはん。

白米3:もち麦1の割合で、食物繊維をも更にアップ。
ひらたけから良いお出汁が出るので、その風味を損なわないように、
少しの白出汁、みりん、日本酒、香りづけのお醤油をうっすら色付く程度。これだけ。

土鍋を火にかけ、沸騰まで5~6分、弱火で15分。10分程度蒸らして出来上がり。

ひらたけ①
はい、今朝のごはん。旦那さんリクエストで鯵の開き。

ひらたけ③

いつも迷う。干物の配膳位置。
旅館の朝ごはんでは身を下・皮を上に出されたりするけど、正式にはどうなんだろ。
皮が上だと、食べる時ひっくり返して面倒な気がするけど。

ひらたけ②

お野菜の和え物など、いくつかの小鉢は必須。
長野の野沢菜、秋田のいぶりがっこ、甘酒麹のべったら漬け、そして義母の梅干し。
実家の母から届いた佃島のシジミ・小女子・昆布の佃煮。W母様、ありがとね

ひらたけ④

平日の朝ごはんはいつもバタバタ、納豆ごはんや麺類など簡単なものだけど、絶対食べる。
週末の朝ごはん、どちらか1回は和食、もう1回はパスタが定番。のんびりいただきます。

ゆっくり惰眠を楽しみ、お茶とフルーツのみで外ランチな週末も多いけど。
楽ちんさせてくれる旦那さんに感謝。

ひらたけ⑥

必ず食べるのは野菜たっぷり(冷蔵庫の大掃除)の御味噌汁。
飲み過ぎが気になった週末は、シジミ汁。

ひらたけ⑤

美味しけりゃ幸せ。
これが我家の人生のバロメーター


ペタしてね