大きな牡蠣でチャウダーの朝ごはん | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

大き目の牡蠣があったので、旦那さんに三択で質問。
  ①牡蠣ごはん
  ②牡蠣パスタ
  ③牡蠣チャウダー
③牡蠣チャウダーをご所望、メニュー決定。

おおきいものは3個で手の平いっぱい、ずっしり。

牡蠣チャウダー①

まだまだ眠そうで、しばらく起きてくる気配のない旦那さん。パンも焼いちゃおう。
全粒粉入りのちぎりパン。バターではなくオリーブオイルで練ったシンプルな生地。
胡麻付はクルミとチーズ入り。もう一種類はウィンナー。

牡蠣チャウダー③

チャウダーもちょうどできましたよぉ。
ワインで蒸した牡蠣もプリプリ。

牡蠣チャウダー②

ほれほれ起きなはれ。
サラダは、わさび菜にパクチードレッシング。

牡蠣チャウダー④

昨日のお酒で、ちょっと頭の重い二人です。

昨夜は、我家で旦那さんの職場後輩さんご家族の送別会でした。
実、東京時代から10年近く旦那さんの飲み仲間だった後輩さん。
仙台から上京された時には、萩の月や笹蒲鉾を頂いたり、私も一緒に飲ませてもらったり。

3年前、我家の仙台転勤が決まった時、
社宅トラウマでプチノイローゼ気味、必死に家探しをする私に、
「仙台の社宅はすっごい楽ですよぉ。怖い人もいないし、変な義務もないです」と。
(震災から2年目、各地からの避難の方々で、仙台にはまったく物件が無かったのです
その言葉に偽りなし!とっても穏やかに過ごさせていただいてます。
そうは言っても、小さな困りごとはあるわけで、その時には相談させてもらったり、
後輩さんご家族の存在はとってもありがたく心強かったのですが…この春、転勤。
出会い有れば別れ有り、その逆もまた然り。
わかっているけど、やっぱり淋しい。これも転勤族あるある。

春から小学生の娘ちゃん、好みもはっきり、小さくてもしっかり女子で圧倒されました
もうね、完敗ですまた、どこかで会えたら素敵なレディになっているんでしょうね。
ご家族に幸せな未来が待っていますように…

写真は、昨夜の前菜「キヌアとスムール(クスクス)と豆のサラダ」「フムス」「牛筋ポン酢」
リクエストメニューはたこ焼きたこ
チキンと茸のグラタン、手羽グリル、牛肉のタリアータ、いぶりがっこ+チーズ…でした。

伊東ちゃん送別会

ペタしてね