~田園 @亘理町~いちご狩り&仙南グルメ | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

妙に忙しい一週間。
なんだかバタバタ…放課後部活(飲み会)が多くなると、
家のことなど時間配分に影響が…反省このとおりですあせる

…で、気分を切り換えさせてくれたのか?
8時頃もぞもぞ目を覚ますと「1時間後に出掛けるよ~」と旦那さん。

シャワーを浴びて、朝食は軽くサラダで済ませ、ポットにお茶だけ詰めて慌てて支度完了。
向かった先は…大好きないちご狩りいちご


亘理郡山元町の「山元いちご農園」 にお邪魔しましたsao☆DASH!

いちご狩り①


震災前、仙南の亘理・山元は東北最大のいちご産地でした。
東日本大震災で90%以上のいちご農家が津波で壊滅的な被害を受け、殆どが廃業となりました。



そんな中、3軒の農家がプロジェクトを作り観光農園を再建。
塩害の影響のない高設栽培を導入したことで、
屈まないでも食べられるので高齢者や車椅子利用者も、ストレス少なく一緒に楽しめるようです。


おかげで、大盛況!・・・過ぎ???
大きなハウスはたくさんあるのに、ちょっと人員も少なく、レジもハウスも大混雑。
真っ赤ないちごもちょっと少なく(^_^;) 
赤いいちごを探しながら、畝の下をくぐったり、葉っぱの下を覗きこんだり。

ある意味、これが最大のストレスだけど、これからの復興の一助になれば…。

その分、赤く色づいたいちごを見つけると妙に嬉しかったし、すごく甘かったドキドキ
いちご狩り②

想定以上にお客さんが詰めかけているようです。
みんな山元町のいちごを楽しみにしてたんですね。

私達が赤いいちごを探すように、蜜蜂も甘い蜜を求めて一生懸命にお仕事中。
いちごの蜂蜜ってどんな風味なのかな。舐めてみたいビックリマーク

 

いちご狩り④

ちょっと(かなり?)不完全燃焼ではあるものの…これからに期待です!


いちご狩りの後は、これまた仙南名物のほっき飯!
(去年の浜寿し@亘理町日記と、ほっき飯の詳細はこちらへ→☆)


今年は、浜寿しさんと並んで、ほっき飯ランキング上位
~和風レストラン 田園 郷土・亘理の味 @亘理町~


いやいや、こちらも大盛況。
13時過ぎに行ったのに、ウェイティングシート、2枚目半。
でも、いちごでお腹も一杯なのでイライラすることなく、のんびり待たせていただきましたよ。

ほっき飯を食べるために亘理まで来てるのに、メニューを見ると決意が揺らぐ。
あなご丼も牡蠣飯も美味しそうなんだよねぇ…。
ここで批難がましい旦那さんの視線を感じての「初志貫徹」

二人とも「ほっき飯定食」
かなり大盛りのほっき飯にびっくり。さすがの私も食べ切れず、1/3残しちゃった汗
女性ならミニサイズでちょうどいいかも。
セットのお吸い物をアラ汁にしてもらい、鰤かな?脂ののった白身が美味しかった。

 

 

いちご狩り⑤

去年も感じたことだけど、シコシココリコリの歯応えを想像していると、
とっても柔らかで甘い、ふんわり潮の香りが口中に広がります。
浜寿しさんが洗練された味だとしたら、こちらは関東者の我家にも懐かしく感じる味。

花びらみたいな紅色。師走から東北の桜が咲く頃まで、季節の味。

 

 

いちご狩り⑥

誘惑に勝てず牡蠣フライも注文
大きな1粒牡蠣ではなく、小さな牡蠣をぎゅっとまとめたような食感。
牡蠣フライは大好きだけど、牡蠣自体は若干苦手な私。
この感じ好きなの。貝柱がいっぱいあるみたいで、歯応えもあって好き。

 

 

いちご狩り⑦

どちらも美味しくいただきました!

帰宅して、録画した「独眼流政宗」を見ながらお茶(独眼流、ドハマり中ビックリマーク
椅子に座ったままウトウトしていた旦那さん、まさかの「ちょっと御夕寝」からそのまま就寝。
わたしもまったくお腹が空かず…。

我家には珍しい、今夜は夕食なし!になってしまいました。

さて、身体に心にも元気チャージしてもらったし。また明日から頑張るぞ!

【山元いちご農園】
(小学生以上、30分食べ放題¥1500)
宮城県亘理郡山元町山寺字稲実29-1
0223-37-4356
10:00~15:00(3月以降~16:00)

【和風レストラン 田園】
亘理店:亘理郡亘理町逢隈上郡字上147
0223-34-8760
10:30~20:30(水曜定休)

ペタしてね