アンニョンハセヨ^^
今日の東京はくもりです。

明後日は大阪イベントということで
準備でバタバタしております。
大阪が終わったら次は仙台
今月もあっと言う間に終わりそうです。

忙しい~~
とか言ってる間に4月になって
TOPIK目前ヽ(;´Д`)ノ
って状況になりそうなので
最近、ぼちぼち試験勉強を始めました!

前回10月に新体制の試験では
쓰기(書くこと)の出来がよくなかった^^;

というか、
쓰기(書くこと)の勉強を
一切せずに試験に臨んだので
ま、当然の結果です。

苦手=練習不足


4月の試験では
쓰기(書くこと)の点数をグンと上げる!!!
を目標に作文書き始めております。


まずは、
勉強グッズの準備から


準備って意外と大事で
「よしやろう~」って思ったのに
何かがひとつでも足りないと
「明日からにしよ~」って
勉強をやめる理由にしがち。
なので、言い訳できないよう~
バッチリ準備!!!


まず一番大事なのは
作文用ノート
これ、いろいろ探しました。

原稿用紙的なマスが必要なのですが
そういうノートって種類がない。。。
テンション上がらないのは嫌だし~
ということで、
かなりあちこち文具屋めぐりをして見つけたのが
これ


バンキッシュ400って名前です。
ちなみにロフトとかハンズではなく
地元のダイエーで発見
ダイエーも侮れませんねぇ~


あまりあちこちで見かけない商品なのですが
とりあえず、amazonにはありました!
気になる方はどうぞ~

オキナ・バンキッシュノートA4・VQ4A


中は


こんな感じです。
1頁で400文字。
いかにも原稿用紙じゃないマスが気に入ってます。


それから、
作文練習用の筆記具は


これ!
見覚えのある方も多いでしょ?
これ、実際の試験で配布されるペンです。

実際の試験では
◆マークシートは太い方
◆作文は細い方

を使います。
そして記念にお持ち帰りできるんです。

試験では作文を
鉛筆ではなくペン
で書かなくちゃいけないので
普段から本番と同じ環境にしています。

いつも鉛筆で練習していて
いざ、本場はペンとかになると
無駄に緊張しがちですので
普段から消えないペンで慣れとくのも
試験攻略の作戦のひとつでしょう。

次回初めて受けると言う方は
水性の黒ペン準備してみてください!


ペンで作文を書くということは


当然、修正テープが必要です。
貼った後に書きやすいものがお勧め!
とりあえず、これは貼りやすい書きやすいです。


本番さながらで大事なアイテム


ストップウォッチ
これは韓国の教保文庫で買ったものに
自分でデコりました

作文を書くときには必ず時間を測ってます。
ダラダラ長い時間使って
素晴らしい作文が書けても試験では意味がなく
決められた時間内に書く練習
というのが大事なので必須アイテムです。


で、
この一式を
일부러(イルブロ)=わざと
一番いるリビングの目見つく場所に置いておきます。


準備万端になっても、
作文を書くぞ~とか決めても、
なんか気が進まないもの

なんでしょうね~
妙に構えちゃうというか~
面倒くさいというか~
要は好きじゃないから気が進まないってだけなんですが

そんな私の作戦は
15分作文です。

쓰기(書くこと)の問題の
300文字で書く作文を
15分で書くってのをやってます。

問題出して、ノートだして
そしたら、
容赦なくストップウォッチを押して
嫌でも集中して書くしかない
という状況に追い込みます。


ぬぉぉ~っと!!!
15分だけ集中して
300文字書きます。


あ、


300文字の目安の線は
先に引いておきます。



横っちょに作文でかかった時間を記入
15分は目安なので、
作文の題材や自分の調子によって
多少過ぎることもあります。
その時間を書いておきます。


終わった後は、
韓国人旦那の作文チェック
先生ではないので合格できる作文かどうかは
判断できませんので、

とりあえず文法や誤字チェックだけ。


その後は模範解答の作文を読んで
じっくり研究!!!


◆問題に提示されていた内容は黄色
◆真似したい表現はオレンジ

など、色分けしてみます。


その後、


付箋に真似したい表現を書き出します。
読めば難しくない表現なのですが
自分からは出てこない
ってのがあるんですよね。
それを覚えるようにします。


それから


模範解答を読んで気づいた点を書き出す


冒頭の文章はいるのか?
提示された内容は全て書くのか?
接続詞はどんなものを使用するのか?

そんなところをよ~~~く研究し
傾向をつかみます。



ここまでやって、
一区切り。


1回目の作文はいけてないので
しばらくしたら、2回目を書いて
少しずつカッコいい作文にしようと思っています。

とりあえず、
作文を書くのに抵抗がなくなるまで
300文字15分作文を書いていって
それに慣れた頃700文字作文に入ろうかと思います。

私同様、
作文がお嫌いな方も多いと思いますので
15分だけさくっと作戦
で気楽にやってみてください~


慣れてくると習慣化するので
苦痛なのは最初だけ
だそうです。
この間読んだ本に書いてありました。
一緒にがんばりましょう(*^o^*)/~


あ、念のためですが
TOPIK試験の過去問は
下記サイトで無料でダウンロードできます。
私もそれを使っていますよ。

かじりたてのハングル資料室





----------------------
【通信】
ミレ韓国語学院
独学で作文をされている方は

TOPIK作文対策講座(新体制版)
とかもお勧めです。
添削なのでどこに住んでてもOKですよ!
----------------------
【横浜】
コリ文語学堂
4月開講入門クラス無料体験
春から韓国語をはじめたい方!
・横浜駅から徒歩5分の立地
・4月からのテレビのハングル講座に
出演される金順玉先生学校です
①3月21日
②3月29日
詳細はこちら
----------------------
【広島】
生インパクト単語帳展示@広島
韓国語学習ジャーナルhana Vol.6
発売に合わせてフェアが開催中です~

特集は独りにならない学習のすすめ
独学の方は特に必見ですよ~!!
フェアでは、私の生インパクト単語帳をはじめ
カリスマ先生方の応援色紙も展示されます。
広島の皆さん、是非行ってみてください!!
場所:ジュンク堂書店広島駅前店(場所
    (※福屋の10階)
期間:3月4日~31日




広島の皆様!!
迫力?の本物を是非!!
----------------------








今日はこれから美容院に行ってきます!
その後は実家へ・・・
今日もがんばっていきましょう~^^
今日もぽちっとしていただけるとうれしいです

  
自己紹介&イベント予定&活動記録

好評発売中

第二弾、
皆さんからいただいたリクエストを元に制作中!!