アンニョンハセヨ~
いよいよ3月に突入!!!
今年もスギ花粉に反応し始めたので
薬を飲み始めております。

今週末はいよいよ大阪です♪
参加される皆様よろしくです
今回は鶴橋パトロールできるよう
2泊3日のスケジュールにしてしまいました。
いや~ん、ホント楽しみ(≧▽≦)
最終準備、がんばります!!


さて、
今日は久しぶりに
ソウルネタ
行きます\(^_^)/


実は、まだまだ昨年11月のネタが
たんまり^^;;;

その中で特に!!!
これは紹介しておかなくちゃ~
なネタ書いておこうと思います。

11月長期滞在の1日目に
まず行ったところは


もちろんココ
ソウルで一番大好きな場所
東大門卸市場のカバン屋さん

TEAM204地図)の4階にある
『Luxuille』

ここを私がブログで紹介したのは
もう数年前
ブログを見て行った方が紹介し
そのブログを見て行った方が紹介しと
東大門卸売市場には中国人客が多い中
ここだけやけに日本人客ばっかり
という不思議な現象が起こっております。

とにかく使いやすくて
いろいろなサイズ、色、デザイン
のカバンたちを熱烈愛用中
私同様、愛用している方も多いと思います。


で、
ここのお店、商品・・・
もう~
知り尽くしているわ

って奥さん方も多いと思いますが

作っている工場を見学した方
いらっしゃいますか?

数年間通い続け、
ただただ、ここのカバンのファンとして
購入し、愛用し、ブログで紹介し
その活動が認められ(?)
11月にソウル行った際に
工場見学をさせていただけることになったんです。

も~なんとも言えない感動でした。
いや~作っているところをみると
愛着度さらに~UP!!!

ということで、今日は
皆さんにも愛着度UPしていただくために
カバン工場見学レポ参ります\(^_^)/

東大門卸市場にはたくさんのカバンが売られていますが
かなりの商品が中国で作られ
中国から輸入されているものも多いです。

そんな中、『Luxuille』のカバンは
Made in Seoul
なんです。 


信じていない、そこの奥さん!!!
老眼鏡をちゃんとかけて
よ~く読んで
よ~く見てください!!!


あ、ちなみに
老眼鏡って韓国語で
돋보기 안경
トッポギ アンギョン
っていいます。


えっ?
『トッポギ』って
餅をコチュジャンで煮込んだあの料理
じゃね?


って方も多いとは思いますが
これ発音全然間違ってて
あの餅の料理は
떡볶이(トッポッキ)
なんですよ。

ってことで、
いつも言ってるあの
「トッポギ」は韓国では
老眼鏡とか虫眼鏡になっちゃいますのでお気をつけて!


さて、横道にそれましたが、
工場はソウルにあります。
ソウルと言っても広いですが
東大門に近いエリア


思いっきり住宅街を歩いていきます。
カバン屋の社長の後ろについていくと


着きました!!!


一見、普通の住宅ですが
ここの1階が工場だそうです


私が愛用しているあのカバンたちが
作られているところに行けるなんて


ドキドキしながら入りました






じゃ~ん
こじんまりした静かな町工場
職人さんたちが自分の担当の仕事をされてました。


皆さんにご挨拶すると、
関係者以外が見学に来たのは初めてだと
珍しそうに私たちを見てました。



お店でよく見ているなじみのある色の
裁断された本革が重なっていました!
一番上の薄ピンクは私も愛用中



あ!!!この形は!!!



初日にぶら下げてみたあのカバン
見覚えあるもにいちいち興奮


工場の奥では


カバンの形に裁断中!
1枚の大きな皮から裁断してます。
牛一匹なんで大きいんですよ~


ほら




ね?
私が小さくみえるでしょ?
この皮からあのカバンになるのかぁ



社長が皮について
いろいろ説明してくれました。



皮は型押しとかではなく
自然の皮の模様そのままなので
しわの入り方がいろいろだそうです。

値段がお高めの本革カバンとかは
模様がキレイなところしか使わないので
1匹から使えない部分が増えて
ぐぐっと値段が上がるそう。

『Luxuille』のカバンは
カバンの表側と裏側ということで
表側にいい部分
裏側にちょっと均一ではない部分
を使って皮の捨てる部分を減らすようにして
値段をリーズナブルにしているとのこと


へ~~


激しく納得いたしました。



これは、持ち手のところに使う部分をカットしています。
1枚1枚手作業



先ほどのカットした部分を使って
手提げ部分のところを作っています。
これも一つ一つ手作業



こちらは、カバンのについてる
あのポーチを裁断中

型を乗せて


プレスすると~



ポーチがスポンと!
これも手作業



見覚えのある
カラーラインアップの糸



見覚えのある
カラーラインアップの染色液
蓋にはハングルで色が書かれていて
かわいい


あちこちキョロキョロしてて
気になったのが・・・



なので
どんな秘密の部屋かと思ったら・・・

화장실(ファジャンシル)
=トイレ
(化粧室の漢字語)

でした
( ̄Д ̄;;


それにしても、
トイレのドアの横が
妙にオシャレな北欧スタイル(?)

で、これ
近づいてみたらですね




Σ(・ω・ノ)ノ!
皮の切れ端!!!

素敵なアイデア&デザインにびっくり。


あと、これ気になったぁ~


壁に貼ってある上の紙




좌절금지
ジャジョルグムジ
挫折禁止(漢字語)



職人さんたち、
これを見てモチベーションUPして
がんばっているようです。


と、こんな感じにこんな小さな町工場で
ひとつひとつ手作業で作られていました。


ただでさえ、気に入っていたカバンでしたが
今回の工場見学で
ますます、ファンになったのは言うまでもありません。

記念写真も撮ってきました


売る人、作る人、使う
の貴重(?)なスリーショットでは?

左は東大門
『Luxuille』社長
真ん中は、こちらの工場長

最近流行りの
生産者の顔が見える的な感じで!
親しみやすさをアピール
v(^-^)v

既に買って使っている方にも
これから買おうと思っている方にも
カバンが出来るまでを知っていただいて
大事に使っていただけたらなぁと思います。

引き続き、勝手に応援団長として
活動していきますわ
(`・ω・´)ゞ


あ!そうそう!
ソウルにいる時、どのカバンにしようか
悩んでたの覚えてますか?
東大門カラフルバッグ屋レポ

悩んで悩んで・・・
買ったのはこちらですよぉ( ´艸`)


しっかり持ち手のトートバッグ(大)
金きらきんのゴールドちゃんにしました~♪
A4サイズが余裕で入る大きさ
荷物の多い方にはお勧めです!

通の方はお気づきかしら?




中の裏地はピンク( ´艸`)
これ、裏技です

通常、裏地付けをお願いすると
色に合わせて同じような色の裏地なのですが
あえて、違う色を合わせました!!

通常の色の裏地付けより
値段がちょっとUPしますが
いいでしょ?

ただ、時間はちょっとかかりました。
最近、裏地のリクエストが増えているようで
以前より時間が少しかかります。
2泊3日とかだと混んでいるときは
滞在中に受け取れない可能性大なので
お気をつけてくださいませ~

カスタマイズまで含めた値段
ちょっと忘れましたが・・・
確か~1万3千ぐらいだったと思います。
(※買った時のレートですよ)

豚皮の裏地を付けたので
ちょっと重くなりまいましたが
いっぱい入るし、丈夫だし、
やっぱりお気に入りで活躍中です(´∀`)



ということで、
貴重なカバン工場見学レポ
皆さんの愛着UPに繋がれば幸いです\(^_^)/



さて、こちら明日からです!!
広島にお住まいの皆様よろしく~
----------------------
【広島】
生インパクト単語帳展示@広島
韓国語学習ジャーナルhana Vol.6
発売に合わせてフェアが開催されます。

特集は独りにならない学習のすすめ
独学の方は特に必見!!
フェアでは、私の生インパクト単語帳をはじめ
カリスマ先生方の応援色紙も展示されます。
広島の皆さん、是非行ってみてください!!
場所:ジュンク堂書店広島駅前店(場所
    (※福屋の10階)
期間:3月4日~31日
これの本物見れますよ~



----------------------




さて、今週は大阪イベントの準備と
LINEスタンプを完成させ申請する!
まずは、ここから片付けて行こうと思います。
『今日の予定がそのまま人生になる』
最近、この言葉を書いて部屋に貼っているのですが
グータラな私のお尻を叩いてくれてます。
今日もぽちっとしていただけるとうれしいです
  
自己紹介&イベント予定&活動記録

好評発売中

第二弾、
皆さんからいただいたリクエストを元に制作中!!
いろいろ仕事が間に入り遅れてますが、
あと5個で完成です!!!
「こんなメッセージ欲しい!」があれば
コメントしてくださいね♪