アンニョンハセヨ~
こっちに来て18日目
今日は珍しく朝からです。
そろそろ止んできたかな・・・って感じです。


さて、昨日はいいことありました
イヒヒヒ・・・


ソウルに来るときに必ず持参する


こちらの本!!『ソウル食べ尽くし』
ブログでも何度もご紹介しているので
お手元にある方も多いかと思いますが・・・


なんと、その著者さんと
お会いしてしまいましたぁ~(´∀`)


うふふふ・・・


どうしてそうなったかと言うと
だいぶ前にブログで勝手に
ソウル食べ尽くし』を絶賛していたところ
その記事を出版社が見つけます
そのあと八田靖史さんとのコラボイベント
その出版社の方と初めてお会い名刺交換

特になにもなく・・・
月日は流れます・・・

で、先月かな?今月かな?
「一か月韓国に滞在しま~す」
とブログで書いていたところ
その出版社の方から
「○日にソウル食べ尽くしの著者の方にソウルで会うのでご一緒にどうですか?」
とのお誘いをいただき


うほほほ~
い、いきます~ヽ(゚◇゚ )ノ


ってことでそうなりました。
ブログの力はすごいです。


で、昨日は著者のファンさんが
場所がマニアック過ぎて?
掲載できなかったお店に
ご案内してくださるとのこと


で、待ち合わせは
ホンジェ

どこだい、そこ?

さすが、『ソウル食べ尽くし』著者
駅の名前がもうマニアック
地下鉄の路線図で必死に探してみる。

あああ~ここ
3号線の上の方
景福宮駅から3つ先でした。
홍제(ホンジェ)
=弘済(漢字)

で、この駅の
3番出口で待ち合わせということで
外に出ると・・・


あっ(‐^▽^‐)


著者のファンさんと奥様
すぐにわかりました♪
ファンさんは韓国人ですが、
すご~~く日本語が上手いのよぉ。
もはや日本人そのもの。
韓国なまりございませ~~ん!!!
私もこのレベル目指さなければと思いました。

そのあと、出版社の方も到着し出発





ホンジェ駅3番出口から
ちょっと行ったところのバス停でバスに乗る



バスは、ガンガン山を上がっていきます
徒歩で行ったらちょっとした登山になるレベル


10分弱乗って到着



わぉ~~(゜□゜)







どっか地方に来たような雰囲気がたまりませ~ん
これでソウルとは!!!
中の小屋のようなところが店のようですが、
これまた、たまりませ~ん。

あまりの奥地で
ソウルの人にもあまり知られてない店だそう


お客は一組だけいましたがすぐに出たので
貸切状態


煮込むのに時間がかかる料理なので
30分前に予約したそうなのですが
すぐにお料理が来ないので


あ、この間に






持参していった『ソウル食べ尽くし』に
サインしてもらいました


この方がファンさん!!
イメージ通りでしたか?


うふふふ
本屋で偶然見つけた1冊のガイドブック
このガイドブックのお陰でいいお店にたくさん出会えて
そして、こうして著者と出会うことができ
もぉ~幸せ


ソウル来てよかった~~(´∀`)


今日はいつもより時間がかかったようですが
いよいよ、ファンさんお勧め料理がやって来ました!!!

これこれ~




でっかい参鶏湯的な感じですが
かなり大きめの鍋に大きめの鶏がゴロっと
名前は백숙(ペッスッ)

まるまる1羽の鶏、ご飯、にんにく等
じっくり煮込んだ料理です。

味は参鶏湯系ですが、
あれのワイルド版って感じかなぁ

まずは


鍋から鶏を取り出し
ワイルドに手で鶏をちぎってくれます~



鶏だけ取り出されました
首から足の先までぜーんぶ煮込まれています。


おいし~ところは



塩をつけながら食べました!
肉がすんごく引き締まっている感じです!

あと、
思わずぱくっと食べてしまったのですが
砂肝がやばかった~~
砂肝って固いって思ってましたが
とんでもないやわらかさ!!!

新鮮だとこんなにも違うのか・・・
いつも食べているあの固いのは
いったい、なんなんだ・・・
そんなことを思いました。


骨付きなので黙々と各自堪能・・・


肉が落ち着いたら・・・
この肉と一緒に煮ていた


こちら、ご飯~♪
すんごく、いっぱい入ってます。
下のおこげ部分をけずって食べます。



体にやさし~お味でした。
お好みで塩、こしょう
とにかくシンプルな味です。



『ソウル食べ尽くし』の取材中のエピソード
いろいろお話ししてくれました。
いやぁ~興味深いことがいっぱいでした!!!

取材はご夫婦で行くそうですが
危うく離婚!?
ってぐらい取材は大変だったそうです。

もぉ~次は引き受けない><
って毎回思うのですが
7年ぐらい経つと

あそこ教えたいなぁ~
ここもいいなぁ~
ってなるそうです。

お店一軒一軒のファンさんの説明を読み
こだわりを感じてはいましたが
実際にお話しを聞いて、
ますます信頼度UP!!!
大好き度UP!!!です。


そんなファンさんご夫婦の
汗と涙の結晶

この『ソウル食べ尽くし


とにかくディープで
観光地とかほぼありません。
そういうお店が好きな方は
チェックしてみてください~


amazon
ソウル食べ尽くしリターンズ
こちら新しい方です。


あ、今回連れていった
マニアックすぎるお店ですが


お店の名前は
약수골촌닭
ヤッスゴルチョンダッ

真ん中に・・・
召し上がる30分前に注文すると味と栄養が最高です。
と書いてありあすので、事前に電話するのがいいらしいです。


まず、駅から歩いていかない方がいいと思います。
3号線ホンジェ駅、3番出口を出て
タクシーに乗って、この地図を見せるのが無難だと思われます。



メニューですが、
上から5番目のが食べたものです。
백숙(ペッスッ)
4万ウォン(約4300円)

※記事を書いた時の値段、レート

2人でいっても
4人でいっても同じ量出てくるそうです。
あれが基本なのでしょう。
食べれない場合は持ち帰りOK


いやぁ~~
短い時間でしたが、
ゆ~っくりおいしいものを食べて
楽しいお話をさせていただきました!


ファンさんご夫婦
そして出版社のTさんありがとうございました

Tさんは、別れた後
この本の86ページに載っている
スンデ屋さんにスンデを買いに走りまし田!!!
何度もいかれてて虜だそうですよ~
スンデ好きなので、私も近々行こうと思っています。



実は先日・・・
もう一人、私が信頼しているお方
八田さんが紹介したいたお店も
ま~~~~おいしかったので
そこも、また今度ご紹介いたします!!
そこは、ここより行きやすいです~
おじさんに超囲まれるけどね( ´艸`)




あ!!お知らせです~
韓国映画「はちみつ色のユン」
の上映会&トークがあります!
場所はTOPIK東京会場の外大です。
映画好きの方はチェックしてみてください~
私も行ければいく予定です^^

詳細サイト






さて、今日はこれから動きます。
まずはカロスギル方面行って
そのあと光化門方面の予定です!
明日は東大門さんぽです~
参加される皆様よろしくお願いいたします(^-^)/
弘大さんぽの皆様には後程詳細お送りしますね!
引き続きぽちっと熱い応援よろしくお願いします!!!
  
自己紹介&イベント予定&活動記録