今回の韓国旅行はソウル3・5日、テジョン周辺3日だったので

話したいことがいっぱい・・・

結構記事を書いたつもりだったが

ネタ帳を見たところ・・・まだ1/3程度???

引き続き・・・頑張って書いていこうと思う


前回は

東大門の韓国イケメンネタで楽しんでいただいかたと思うが

※地元韓国人に大人気!東大門の面白アトラクション+韓国イケメン

本日はおいし~食べ物ネタをご紹介


私は韓国の食堂に行く場合ガイドブックはほぼ見ないが

唯一愛用している本はこれ

ソウル食べ尽くし!  行列のできる激ウマ料理店

超地元のコ汚い食堂で華やかさは全くないところが多いが、

マニアックな店がたくさん紹介されていて気に入っている


しかし・・・

今回珍しく、いろいろなガイドブックにも載っている超有名店に行って来た


何故か?

と言うと


韓国人旦那の사촌(サチョン)=いとこに会った時

「ソウルのおいしい食堂知っている?」と聞いたところ

「ありますよ!トソクチョンのサムゲタンは美味しいですよ!」

と教えてくれた


トソクチョンはガイドブックに必ず載っている店なので

私は避けていたが・・・

地元韓国人がお薦めということならということで早速行くことに


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
景福宮駅から徒歩5分

とても分かりやすい場所にあった

平日の12時半ということで地元のサラリーマンやOLが

みん~なこの店に吸い込まれていくのには驚いた


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
土俗村参鶏湯

토속촌 삼계탕(トソクチョン サムゲタン)


吸い込まれていった人たちが並んでいたので

一緒に行った韓国人女友達と並ぶことに

相当待つかな・・・と思ったが10分程度で座れた


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
店の中はこんな感じ

いくつかある部屋全て、地元韓国人で大混雑


私たちが頼んだのはこちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

삼계탕(サムゲタン)14000ウォン

韓国価格にしては、このサムゲタンはちょっと高めな気もしたが

店の混雑から考えると・・・相当味が期待できる気がした


しばらくすると・・・


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

おちょこに入った怪しい液体・・・ドクロ

一緒に行った韓国人友人にこれは何かと聞いてみたところ

인삼주(インサムジュ)=人参酒とのこと


これは・・・クソまずいだろうな・・・と思いながら一口飲んだが

やっぱりクソうんちまずい(私には)

韓国人友人は平気で飲んでいたが、

どうやら韓国人友人も美味しいわけではなく、健康のために飲んだとのこと


それにしても、昼休みに酒って・・・・・???

ま、いいっか・・・(;´▽`A``


さてさて

しば~らく待たされたが

来ました


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

ヽ(゜▽、゜)ノおおおおおお~


こ、こんな濁ったスープのサムゲタンは初めて

早速スープを一口



う、うま~い( ̄▽+ ̄*)ドキドキドキドキドキドキ



日本のトンコツラーメンのスープのような濃さ!


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
そして

やわらかく煮えた鶏肉の骨をとり

塩で自分好みの味に調整して食べる


この鶏肉の中にはもち米や栗などいろいろ具が入っているのだが

その中でもこれ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
高麗人参もこんなに大きなものが・・・


おぇ~(´Д`;)


先ほどの人参酒同様・・・この苦さは苦手・・・

しかし、これを食べなくちゃ栄養が・・・

と悩んでいると友人が


「もうスープに栄養がでてるから食べなくてもいいんだよ」

とさらっと教えてくれた


とにかく、ここのサムゲタンはスープがおいしくて

ぺろっと食べてしまった

この値段でも納得


ところで

このクソ暑いメラメラのに

あつあつのサムゲタンってどうなの?

と思う方もいらっしゃるかもしれないが


韓国では夏バテ防止にサムゲタンを食べる日が存在し

복날(ポンナル)=伏日という

日本の土用の丑の日にうなぎを食べる習慣と同じようなものである


ちなみに7月中旬~8月中旬までに3回あって

초복(チョボッ)=初伏

중복(チュンボッ)=中伏

말복(マルボッ)=末伏


と言うことで

クソ暑い夏に韓国旅行に行く方は、

トソクチョンで熱~いサムゲタンは、かなりお薦めである(°∀°)b



さ~今週もはりきって行きましょう!

今日もぽちっと応援よろしくですう(o^-')b
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
韓国旅行ランキング!