昨日の記事の


坦々ごま鍋は韓国人にうける!


を見て


早速、食べた方もいたようだドキドキ



どうでもいい情報だが


うちは、明日坦々ごま鍋の予定であるにひひ






さて、



韓国語を勉強中の皆さん



申し込みはお済みですか?





私は



昨日



申し込んでまいりましたパー







何かって?








4月18日(


韓国語能力試験(TOPIK)








まだ先じゃ~~ん


って思うかもしれないが、





申込の期限は




2月3日まで!!!




まだの方はお急ぎ下さい~走る人走る人走る人






え?




受けない?




だって


全然、実力ないし・・・







そう、つぶやいた方もいるのでは?






この韓国語能力試験




韓国語の実力がない人にこそ


受けていただきたい・・・




と思う





ちなみに


私が最初に受けたのは


韓国留学前


韓国語教室で勉強はするものの


全く実力がない頃ドクロ




とりあえず、


過去問題集を買って


ひたすら問題を繰り返し解いたものだ




問題を解いていると


知らない単語が山ほど出てきて


かなりうんざりドクロする



しかし



いろいろな回の過去の問題をやっていくうちに


知らなかった単語はてなマーク


知っている単語ひらめき電球になっていくのだ





試験なので


もちろん


合格アップ、不合格ダウン


という厳しい結果が出てしまうので


実力がないのに受けて落ちたら


ショックなだけ・・・汗


と思う気持ちもよ~くわかる




しかし




試験という期限のある目標に向かって


勉強していくことは


モチベーション維持には最高キラキラ




そして


何より


単語や文法を増やす


いいチャンスである





私も


この試験勉強をするたびに


確実に


韓国語の語彙や文法が増えている


のを感じる





私の場合、


韓国留学前に2級


韓国留学中に4、5級






しかし・・・


韓国から帰り


2年ほど受けずにいたら


すっかり


韓国語能力が衰えてしまった現実を知ったダウンダウンダウン




受かったから終わりではないんだと実感




34歳で2年も韓国留学したことを


無駄にするわけにはいかない・・・



そりゃ~


面倒ではあるが


定期的に受けていこうと思っているグーメラメラ





単語や文法がなかなか覚えられないな~


とお悩みの方は


試しに一度試験にチャレンジしてみてはいかがだろうか?





韓国語の試験は


いくつか種類があるようだが


この韓国語能力試験


韓国政府が認めている試験である


問題から全て韓国語なので


初めは難しく感じるが


慣れれば大丈夫!




とりあえず、


韓国語能力試験過去問題は


こちら↓


「かじりたてのハングル」


という素晴らしいサイトで手に入るので


あれこれ悩む前に


見ていただければと思う




初級向けには


対策本なども出ているので勉強はしやすいだろう



中級、上級向けでは


韓国で出版されている


私の愛用本、韓国語語彙練習&文法練習


こちらが、お勧め!


私もこちらで勉強中~


いい本なのだが


ちょいちょい残念な部分もあるのでご確認を!

※私の買ったのは2006年に購入したものです。

同じ時期に購入した方はチェックしてみてください!

最近販売されているものは、修正されているようです!


私は、


韓国語を6年ほど勉強してきて思うが


語学の上達に近道って


ほんと、ないな~って思う



コツとかはあるのかもしれないが、


やはり


勉強時間に比例していくような気がする。





さ~


皆さん、一緒にがんばりませんか( ̄▽+ ̄*)







いつもいつも本当にありがとうございます!

천릿길도 한 걸음부터=千里の道も一歩から

さ~今日も韓国語がんばりましょう!

その前に、よろしければポチっと1票よろしくお願いします^^
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村ランキング