韓国留学中


韓国人数人とよく戯れている時


ふと気がついたことがある




韓国ではよく


ペットボトルの回し飲みが行われる





日本人って


自分のペットボトルを人に飲ませることって


あまりないような気がする





私が留学中に通っていた日本語クラスでの


ある日の出来事





授業中


先生が喉が渇いてしまったらしく




「●●ちゃん、ちょっとそのお水くれる?」




と言った






さて、ここで


イメージして欲しい





飲みかけのペットボトルを持っていた●●ちゃん



20代 韓国人女子女の子








喉が急に渇いてしまった先生



50代 韓国人おじさん男の子








先生とは言え


50代の男性の先生


自分のペットボトル






私は


すごい抵抗を感じた


(゜д゜;)







先生の事は尊敬しているし、

いい人なので嫌いでもない






しかし、


それとこれとは別で・・・







私は心の中で思った







しかし、


20代の韓国人女子の生徒さんは


快く先生にペットボトルを差し出した




嫌だけど断れない

という雰囲気では、全くない





超自然な流れ





だった




そして、先生は一口いただく。





韓国では、大鍋料理の鍋に

自分のスプーンを入れ

スープを飲むことは普通だし




ペットボトルの回し飲みも

ま~普通のようだ





抵抗なく出来ることが


親しさの証しであるので


ここで拒んでしまっては仲良くなれないのであろう。





ここで


韓国人とペットボトルを回し飲みする際


注意していただきたい点がある






実は韓国人も


あるルールを守ってくれなければ


こんなに気軽にペットボトルの回し飲みは出来ないようだ







そのルールとは






ペットボトルに口をつけて飲まない!






である。






え?


どういうこと?





と、思ったかもしれない。





初めは気がつかなかったのだが


韓国人の飲み方に特徴があった





顔をほぼ垂直に上を向き



口を大きく開き



そこに飲料水を注ぐ





男子、女子かかわらずよくやっている





うちの韓国人彼氏


家でこの飲み方は毎日している




冷蔵庫に2Lの水が入っているのだが





絶対コップを使わない







冷蔵庫を開けたその場で


口をつけないこの方法で飲む






1Lの牛乳も







一口のために


コップを洗うのが嫌なようだ


コップを洗う手間が省けるが





日本人的?考えだと


お行儀が・・・なんて思ってしまうので


微妙に理解しがたい部分である





ま、とにかく


韓国人とペットボトルを回し飲みする機会


恵まれてしまった場合には




口をつけないこんなルール


思い出していただければと思う





これが出来れば


韓国人と仲良し


間違いなし?





あ、最後に


時々


韓国人の中にも


このルールを守らない?知らない?人がいるようで


ひんしゅくを買うそうである。




役に立ちそうもないプチネタである(^▽^;)