お知らせとお願い^^ | 姫♡暖♡恋♡のお友達

姫♡暖♡恋♡のお友達

デカプー姫がママになって・・・その子もやっぱりデカかった^^;

どっぐさろん姫にお越しのオーナー様


少し長いですが、最後までお付き合いお願いします(。-人-。)





先日、セミナーに参加して来て以降のオーナー様には


お話しているんですが、


どっぐさろん姫では、「ハズバンダリートレーニング」を取り入れた


トリミングをさせて頂きたいと思います音譜


ハズバンダリートレーニング」って何はてなマークはてなマークって事なんですが・・・


(協力的行動の訓練)


管理動物を健康に飼育するためにのケア、医療行為を強制ではなく


自発的に協力するようにスモールステップで教える


トレーニング全般のこと・・・




分かりやすく言うと。。。


爪切りが苦手なワンコさんやスリッカーが苦手な子


耳毛抜きが嫌だったり、ドライヤーの風が苦手な子、


シャンプー嫌いな子もいますよね


トリミングが大好きってワンコさんって殆どいないんですよ実際には・・・(-"-;A


お風呂だけ好きな子とか、ドライヤーの風に当たるのだけ好きな子とかは


いますけどね( ´艸`)


でも人間と共存して暮らしていくには、シャンプーも爪切りも


何もかも、我慢してもらうしかない・・・


こういうのを「嫌悪刺激」っていうんですが、



我慢強い子は、ある程度の嫌悪刺激を受け入れて我慢してくれますが


怖がりさんは、暴れてみたり噛んでみたり・・・


行動に出る子は、まだいい方なのかもしれません


いや・・・全然良くないけどね・・・(-"-;A


でもね、大人しくてお利口さんって言われる子も


実は、一瞬も目が離せない子だったりします


ただ怖くて固まってる子もいるから・・・




例えばシーズーちゃん


大人しくてテーブルの上でジーッとしてます


大人しいから早く終わらせてあげようと作業を進めていると


段々目がうっ血してきて目が飛び出してきます


それに気づかず作業を進めていると・・・


当然目がボロッと落ちたりするんです(☆。☆)


そうなると目は、もとに戻りません




チアノーゼ起こして亡くなっちゃうこともあります


シーズーちゃんに限らずどの犬種でもね


トリミングで死んじゃうのはてなマークって思うかもしれませんが


トリミングでの死亡事故あります


サロンなど動物取扱業を申請する時に亡くなった場合の


遺体置き場聞かれます




独立したての頃は、チアノーゼ起こす子をお断りしたこともあります


あたしの手で死んでほしくないと思って逃げました・・・

正直怖い事たくさんあるんですよ・・・( ´(ェ)`)




高齢のワンコさんをサロンで受け付けない、お断りするところも多いですね


亡くなる子が多くなるから(´・ω・`)


どっぐさろん姫もマンション時代を入れて今年7年目になります


高齢の子も増えてきました


姫も今年7歳になり、シニアの仲間入りです



この嫌悪刺激を大事なワンコさんが受け入れられるように


少しでも、嫌な刺激でないように変える訓練


それが、ハズバンダリートレーニングです



叱られないための行動と喜んで自主的にすすんでやる行動は


人間もそうですが、心が全く違いますよね



トリミングが嫌悪刺激でなくなれば、せめて中性刺激になれば



高齢のワンコさんもガウガウしちゃう子も、パピーちゃんも


もっと楽なトリミングになります



トリミングが好きじゃなくても嫌じゃないレベルになれば



大事な愛犬の負担が少なくなると思います





それでここからが、オーナー様にお願いなんですが



朝1トリミングの場合


朝ごはんの量減らすか家へ持って来てください


ハズバンダリートレーニングでは、ご褒美(おやつ)を使います




爪切りが苦手、シャンプー、ドライヤー苦手が多ければ多いほど


大量に使いますのでたまにお腹が緩くなることもあります




食の細い子や怖がりの子は、大好きなおやつを持参してください


もしくは、教えてください


こちらで用意出来るものでしたら用意します


怖がりの子は、緊張の為おやつを中々食べてもらえないので


ご協力してもらえると助かります






食事制限、アレルギーのある子も必ず教えてくださいね


そしてフードを必ず持参してください


よろしくお願いします





すべて可愛い我が子のために


ご協力お願いします( ´艸`)



ハッピートリミングはさみ







にほんブログ村