こんばんはニコニコ

今日は、めずらしくスィーツを作ってみましたドキドキ

アップルシナモン入りティラミスティラミス






スィーツは、手間がかかる割に、買ったものの方がおいしいので、普段は基本作りません。

作っても、パンケーキが限度ですね得意げ



今日は、マスカルポーネチーズチーズがあったので、ティラミスを作ってみましたティラミス

私は、ティラミスが、スィーツの中の王様だと思っています手描きふう王冠

というか、ティラミスが一番好きですねラブラブ!

チーズの濃厚なのと、スポンジからコーヒーがジュワっと広がる感じが、
とってもおいしいですよねラブラブ


作ってみて、、、

美味しかったのですが、やっぱり作るのは大変だったので、
今後は、市販のティラミスを楽しみたいと思いましたあせる




ちなみに、アップルシナモンは、マスカルポーネチーズと一緒に食べると美味しいので、
ティラミスに入れてみました音譜



レシピブログから、GABANスパイスセットをいただいたので
今日は、GABANシナモンシュガーをつかってますニコニコ





クローバーアップルシナモン入りティラミス レシピ

≪材料 2コ分≫

[ティラミス]

マスカルポーネチーズ    120g

たまご           1コ

グラニュー糖        大さじ1と1/2

ビスケット         40g

エスプレッソ        120cc

ブランデー         小さじ1



ココアパウダー       適量




[アップルシナモン]

りんご           1/2コ

バター           5g

グラニュー糖        小さじ1

GABANシナモンシュガー   小さじ1





≪作り方≫

1.アップルシナモンを作る。

  りんごは、皮を剥いて5mm幅のいちょう切りにする。
  りんごにグラニュー糖を全体的にまぶし、水分が出るまで15分程度おく。




2.フライパンにバターを入れて加熱し、1.の水気を切ったりんごを弱火でソテーする。
  あめ色になるまで煮詰まったら、GABANシナモンシュガーを加えて混ぜ、粗熱を取る。




3.ティラミスを作る。
  エスプレッソとブランデーを合わせ、ビスケットを浸し、5分程度おく。




4.たまごは、卵黄と卵白に分ける。
  卵黄と、マスカルポーネチーズを混ぜ合わせる。




5.メレンゲを作る。

  ボールに卵白を入れて、泡立てる。
  卵白にボリュームが出てきたら、グラニュー糖を1/3加えて泡立てる。

  角が立ってきたら、グラニュー糖1/3を加えて泡立て、残りの1/3を加えて更に泡立て、
  角が立てばOK
 (!最初からグラニュー糖を加えると、メレンゲにならないので、
  途中3回に分けて入れるのがポイント☆)



  
6.4.のマスカルポーネチーズに5.のメレンゲを3回に分けて加え、切るように混ぜ合わせる。



  
7.今回は2コに分けて作ったので、
  1つの器に6.の1/4の量を入れ、3.のビスケットの1/2の量と、2.のアップルシナモンを重ね、
  6.の1/4の量を入れる。
  
  同様に、もう一つ作り、冷蔵庫で2~3時間冷やす。




8.7.に、ココアパウダーをかけて、完成ですナイフとフォーク





チョコまだまだ、やってますよチョコ

電子書籍『 かんたん!! 冬のあったか 姫ごはん 』を

2月14日までに買っていただくと『受験生応援メニュー』特典PDFをプレゼント中ハート


ぜひぜひ、お受け取りくださいね。

ガンバって作ったのでハート




ご購入はこちら
http://bit.ly/hime-2



プレゼントの申込は、ちょっと入力項目が多いのですが、、
件名に「特典PDF【姫ごはん 受験レシピ】希望」とご記入のいただき、

本文に、
●購入ストア
●注文番号
●お名前
●郵便番号
●ご住所

を明記し、下記アドレスまでメールをお送りくださいねごちそうさまでした

メール送付先:present@goma-books.co.jp




お送りいただいたメールアドレスに、PDFデータを送付させていただきますラブラブラブラブ






ベル購入はこちらポチっとな

アマゾン2アマゾンKindle
http://bit.ly/hime-2

楽天楽天Kobo
http://bit.ly/hime-R(こっちの方がちょっと高めお財布)




ベル電子書籍の買い方はこちら

iPhoneの方はこちら音譜
http://bit.ly/IDJG3J

androidの方はこちら音譜
http://bit.ly/1buhjeu





最後までご覧いただきまして、ありがとうございますプレゼント

↓のレシピブログとブログランキングに参加させていただいております。
クリックして応援していただけるとうれしいですラブラブ