美輪明宏さん | ひまわりやブログ -中原淳一の美しい言葉-

美輪明宏さん



中原淳一応援ブログ

皆さんご覧になれたでしょうか?


美輪明宏さんが出演された「はなまるカフェ」。


昭和30年代の「ジュニアそれいゆ」には、十代の美少年、


 「丸山臣吾くん」(美輪さんです!)が何回か登場しています。


淳一さんは美少年、美少女をいち早く見出しては


雑誌で紹介していたんですね。


若き日の美輪さんは本当に凛々しい美しさです。



その美輪さんが番組の中で、「残したいもの」として淳一さんの仕事を


紹介してくださったのですが、とりあげられたのがこの絵。


 「この絵は少女のようだけど、美少年なんですって」と美輪さん。



えっそうなの~、と思った方も多いでしょう。


そう言われると、美少年にも見えてくる。


若き日の美輪さんにも面差しが似ています。



でも、やっぱり女性でしょ~と思う方も多いはず。


そこが「絵」というものの魅力ですよね。


この絵は女性でもあり、男性でもある。


じっとみつめていると目が離せなくなりませんか?


瞳はこちらを向いてはいない。それなのに


みつめられているような気持ちになります。


元気を出して!今日もがんばって!と力づけられる日もあれば


そんなにがんばらなくてもいいよ、って優しく慰めてくれる日もある。


いろんな想いが伝わってきます。



よく、モデルはヘップバーン?浅丘ルリ子さん?と訊かれます。


でも淳一さんの絵にモデルはいません。


特定の誰かを描いているのではないのです。


静かに絵と対峙してみれば、必ずメッセージが受け取れるはず。




$中原淳一応援ブログ
  

  大きな理想に向かってしあわせを求めようとするのは


  本当に大切なこと。


  毎日毎日努力を続けて大きなしあわせを感じることは


  どんなにすばらしいことでしょう。


  けれどその理想どおりにならないからといって

 
  しあわせを感じない、


  不幸だと思ってはなんにもならないのです。





  中原淳一