暖炉の薪 | Cafe de himawari

Cafe de himawari

皆様 今日も一日 ごきげんよう。



ここ何日か最高気温にマイナスが付かないのに
雪はチラチラ。
やっぱり外は寒いのよ~




だから私は何処にも行かないで
自分の部屋のお片付けをしていたの
そうしたら
今朝から ずーーっとご近所さんのお庭から
チェンソーの凄い音がして
いったい何をしているのかしらって思ったら
何処からともなくトラックで運ばれて来た大木を
がっしりした男性達が集まって
どんどん切って薪を作っていたの@@

薪ってね 若い木だと煙がモクモク出るからかしら
暫く枯らす様に積んでおくのよね。

それで
次から次へ 
長さを揃えられた薪になり
お庭に積まれて行くわ。

きっと ここのお宅の暖炉は
まだ薪で燃やすタイプなのね。
それって灰のお掃除がホント大変なのよ(^^;)


北国だから
どちらのお宅にも暖房設備はされているけど
でもね~ 薪をくべる暖炉の火って
古き良き時代の冬のムードを味わえるじゃない
だから 
今でも薪の暖炉のお宅はあるのよね(^^)

面倒がり屋の我が家だから
ダイニングの暖炉を
もうとっくにガスにしたけれど
私達夫婦の部屋のは
もう20年以上も使ってないわ(^^;)
もったいないから潰して部屋を広くしようかしらって言ったら
アメリカ人の友が
「そのまま置いておくのよ~、
お家を売る時に価値が上がるから」ですって@@
本当かしらね~(笑)

アンティークムードより
私は
ガスの方が火力が強いから寒い冬も 
ポカポカ あっかくて嬉しいと思うのだけれど(^^)