次男クンへの、最終家事コンサル | 家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR梶野智絵が伝える「追われる家事 から 終われる家事へ」の目から鱗の家事のポイント!
家事を時短化し時間と心にゆとりのある暮らし方の提案!
実習付き講座のご案内!

昨日、最後の家事コンサルをしました。

掃除をレクチャーするはずが

新居に着くと

水道・ガス・電気の

開栓手続きを始めだした次男クン

 

オイ!配達時間が迫ってるぞイライラ

 

痺れを切らして、私が掃除をする羽目に反省ウサギ

ワンルームなので15分も掛からないいひひ

 

後で、掃除機のコンセントをどこにするか

掃除道具の指定席などを伝えて

食品の買い出し同行へDASH!

 

次男クンが書き出したリストに沿って

後ろから見守り…

 

ところが…

オイ!独り暮らしに

そのサイズの調味料はイランやろビックリマーク

 

私が使っている、デカいボトルを手にするアワワ

キッチンも冷蔵庫もコンパクトサイズなのに

何処に置くんだパンチ!

 

そうなのよね~

家にあるものと同じモノをつい

買いたくなるのよね

 

食品は特に

内容量の適正量を考えなくっちゃ一番


メニューのレパートリーで

どの調味料をどれくらい使うか

その消費期間はどれくらいかを

見極めて買わないと

キッチンは、モノで溢れかえってしまいますサゲ

 

次男クンの場合、在庫は必要ないので

(徒歩3分で深夜まで営業している大型スーパーがあるの)

今いる分だけに絞らせました。

 

何だかんだとヤッテいると

帰宅が19時を回ってたため息

 

でも、昨日はひな祭りだもんねぷ

朝、出掛ける前にちらし寿司だけ作っていったの

なので、ささやかなひな祭りメニューを

家族4人揃って食べられてよかったですぽっ

  

ハマグリのお吸い物

10個入りだったのに、

2個も口を開けないのよ~

高かったのにプンプン

 

これで、母の出る幕は終わりました

 

次男よ、行け~ビックリマーク

伝えることは、すべて伝えたビックリマーク

後は、自分で考え判断して生きて行くのだ!!

 

by 母より

ペタしてね