梶野智絵のブログ

梶野智絵が伝える
「追われる家事 から 終われる家事へ」の
目から鱗の家事のポイントを書いています。

チャチャッと家事で、
家事を時短化し時間と心にゆとりのある暮らし方を
提案しています。

実習付き講座のご案内もさせて頂いておます。

「年末の大掃除戦略法!」に動画を更新しましたので、ご覧下さいね音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

厳しい事を言われたのではないですよあせる

 

正真正銘の耳痛なのです。

アレルギーで時々耳の中が

アトピー皮膚炎の状態になるのですが

今回は、治りが遅くて

炎症が進んでの痛みと、自己診断してます。

 

これ以上悪化してはヤバイので

あまり飲みたくはない特効薬を飲むことにしました。

 

友の訃報に、落ち込み過ぎて

体力消耗してしまったのかも…がーん

 

痛みが治まったら、元気出して

友を笑顔で思い出してあげることにします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の自主メンテのアイテムは
マッサージチェア
フットローラーマッサージ機
ポールストレッチ

寒くなって
身体がカチコチになりだしたので
朝、身体をほぐしてました。

そして、
ポールストレッチをしてるときに
見つけてしまったえーん
分かるかなぁ?
照明器具の中に、虫が…汗

高いから✋が届かない❗
日曜日に、男たちの誰かに頼んで
外してもらって洗おうっと✨

気が付いた時に
掃除をすれば、
大掃除は要らないものねキャッ☆

さて、
身体のメンテは終わったので
次は、心のメンテ!
仏像彫刻してきま~~すてへ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

年末大掃除の取材記事が掲載された
神戸新聞読者クラブ 奥様手帳 12月号が
届きました~

 

今回は、スポット大掃除「キッチン」です。

 

無駄に、時間と力を入れて

大掃除をしていませんか?

だから、疲れて二度としたくない!なんて

思ってしまうのですよ。

 

楽~に、疲れずに

でも、ピカピカにキラキラが、掃除のテクニック一番

 

基本、私は

年末の大掃除はしない主義 ぷ

普段の掃除(掃除大臣)+気が付いた所を

チョコチョコっとするだけなので

楽なもんだよキャッ☆

 

汚れを溜めるから

力がいるし

時間が掛るし

強い洗剤が必要になる

 

日々の、こまめチャン豆を大切にね♪

 

 

 

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
亭主殿がお弁当を作りだしてから
冷蔵庫の中が、密林ジャングル状態に…
 
 
毎日、お弁当の食材を買っては
冷蔵庫へ投入を繰り返すうち
私では、在庫が把握できない状態になり
 
ついに、お弁当作りを休憩してもらう事にしました。

 

不慣れなコトは分かるのですが

有るモノを使って、足らないモノを買い足す…

が出来ず、同じようなモノがドンドン

冷蔵庫に押し込まれていく~が繰り返されて

トホホ…な冷蔵庫と化してしまったのです。

 

しばらく、冷蔵庫の中身を使いきるまでは

私がお弁当を作ると言う事で

折り合いを付けましたあせる

 

今日のお弁当は

昨日の撮影の残りモノと

その他、雑多の寄せ集めですがーん

わかめの振りかけも

中途半端な量が少しだけ残ってたので

全部使い切ってやれ~で掛けたら

まっ黒けにぷ

 

これで、一袋消えた↑

 

ササッと、掃除が出来る冷蔵庫に戻したい。

脱!魔界だよ~

 

 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

レッスンで、ポテトサラダを作った生徒さま

IMG_20171020_135924867.jpg

     (レッスン時の写真)

 

自宅で、復習第1段は

包丁が上手く使えず、

キュウリの輪切りが残念な結果に…

さらに、塩コショウが多過ぎたそうで

お母様から、キツイ一言を言われたそうで

しょげ返っていましたshun...*

 

ご自分でも、

打たれ弱いと言われるくらいなので

さぞかし、立ち直るには時間が掛るかも…

と思って見守らせて頂いたのですが

 

昨夜、「リベンジ!」と

ポテトサラダを作って

写真を送って下さいましたうれしい

 

キュウリ、薄っビックリマーク(ダブル)(笑)

お母様がスライサーを使わせてくれないそうで

自分用に、コッソリぷスライサーを買われたそうです。

 

中々、ヤルじゃん↑ キャッ☆

苦手なコトは、便利なアイテムを駆使すればイイのです。

 

彼女は、段々強くなっています。

前向きに、料理を尻込みせずチャレンジしてみよう!

と言う気持ちが芽生えています。

 

その証拠が

レッスンメニューにない、チャーハンを作って

お父さまから80点を貰ったと

嬉しい報告と写真が… うふ♪

卵を入れ忘れた!あせると、

後の祭り~だったらしいのですが

野菜のみじん切りも丁寧に出来ているし

私が食べてみたいくらいの出来栄えです。

 

あと、もう一歩で

苦手意識から脱却できそうな予感がしていますファイト1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は撮影で、バタバタとしていて
確認できなかったのですが、
水が引きました。
アスファルトが、ガタガタしてるけど^_^;

 

なんでも、工事が大変だったようです汗

道路を封鎖して、掘り起こしたら

本管にも漏水が見つかったとか…

寒い中、長時間の工事になったそうです。

お疲れ様でしたごめんなさい

 

 

約2か月間、水たまりだったので

マンホールに錆が浮いてます。

 

 

仕方ないよね~

だって、こんなんだったんだモノ

 

 

これで、床下の湿気は解消できるかしら?

 

大家さんが、腐っている床を直して下さると

言っておられるので、楽しみに待っています。

 

もう、お化け屋敷の床みたいに

ブヨブヨしている所が多数あって

いつ、この体重で踏み抜くやら

ひやひやモンの毎日なのよあせる

 

さ~て、

本日も寒いけれど、気合いを入れて

頑張りまっショピックリマークファイト

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
動画の撮影の小道具消えモノ(昨日必死で作った)と
昨日作った、押し寿司とで遅めの昼食を皆で頂き

撮影と打合せが先程、終了しました。

 

次回は私の声で

ナレーションが入る予定ですあせる

 

あまり自分の声には自信がないのですが

もと放送部だった記憶をたどりながら

挑んでみますネ笑顔

 

12月25日UP予定↑

乞うご期待ビックリマーク(ダブル)

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜、同級生の訃報を友達から知らされ
慌ててポストを見ると、ご主人からの喪中欠礼が…
 

友達の誰一人、

この葉書を見るまで、知らなかったので

みな、同じようの驚きショックを受けています。

 

ありがとう も さようなら も言えないまま

旅立ってしまって…(涙)

 

よく一緒に、皆で旅行したよね。

私が仕事で、彼女の住む地域に行った時は

一緒にランチしたり、お茶をしたり…と

楽しい時を過ごしたよね。

 

どうして亡くなられたのか

まだ聞けていません。

それにしても、早過ぎます。

 

今年は、喪中欠礼がとても多くて…

みなさん、80~100歳代の中

早過ぎます

 

きっと、ご家族も

急な事で、バタバタと葬儀になったのでしょうか。。。

 

こういう時に

エンディングノートを書いていてくれたなら

私たちも、葬儀でお別れが出来たのに…と

思えてなりません。

 

今朝も家族でこの話になり

息子達が「オレ、オカンの友達なんて知らないぞ」

なんて言うモノだから

「エンディングノートに書いてるから大丈夫よ」

と伝えました。

 

私の場合、

友達関係は、一人の子に絞っています。

その友達に連絡すれば

全ての友達関係へ流れる仕組みを作っています。

 

 

コレまで受け取る喪中欠礼は

祖父母・親だったのに

同級生の喪中欠礼を受け取る年になって来たのだと

改めて、実感しています。

 

今朝も、運転しながら

涙が滲んで困ってしまいました。

 

今日も、深々と冷え込んでいます。

暖かくしながら、家事やお仕事しましょうね。

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。