この世の中のしくみで、知らないことやわからないことが私にはたくさんあります。
仕事であったり、組織であったり、決まりであったり。もちろん、知らないと恥をかいたり見下されたりすることもあると思います。
普通は自分で経験して学び、自分の知識として
得ていくものだと思います。
ですが、私は先生から疑似体験でも知識は得られることを教えてもらいました。
実際のところ先生から教えてもらい=疑似体験させてもらうことで、経験しなくても知識をつけることができ、夢に近づくための近道で
間違いのない選択が出来ています。

しかし、よく耳にすることは、「自分で経験したらわかる。」言い換えれば自分で経験しないとわからないという大人の方の言葉です。
確かに、経験しないと得られないことはあると思います。経験するから上達することや、できること、発見もあると思います。
ですがわざわざ遠回りをしないで行く道もあればその道を進むこともできる。

しかし、自分が苦労して見つけた近道は他の人には教えたくないと思う人がいるかもしれません。その近道を教えてくださる人は本当に少ないと私は思います。だから先生から教えてもらえていることを当たり前にしていたらいけないのだと私は思います。

教えて貰う側の私たちは、
その人が費やしてこられた時間や気力もいただくことになること、買いたくてもお金では買えないものであることに気づき、教えてもらった近道を通って早くに結果を出した時も、その恩を忘れずにお返しし続けることが普通にすることなんだと思いました。

もっともっと色々なことに気づいていきたい。
気づきが増えたら知識も増えると思うし、効率よく動けるようになれるはずだから。

ひまわりまりな