皆さんは自分自身が違う方向に進んでることをどうやって気づかれるのでしょうか?また、失敗をしてしまったとしたらどのように切り返しをされるのでしょうか?

 先生のご来日が近くなりクロコミーティングをする機会が最近増えています。そのミーティングで私は違う方向(失敗)に進みかけていたことがありました。その失敗とは無駄な動きが多く、あえて大変な方を選んで進みかけていたことでした。本来クロコはスムーズな流れを作ることと教えていただいているのに流れを作るどころか流れを止めてしまうところでした。この失敗にはっきりと気づかせていただいたのはお電話セッションでした。
 私自身ミーティングに対しても全力で取り組んでいたし、自分の出来ることを最大限活かしてやっていたつもりでした。私自身これでいいんかな?と不安に思うこともあったけど最終これで合っていると思って進んでいたから、先生からポンポンと出てくるミーティングの甘さや配慮の足りなさを指摘されて気づき、悔しかったし自分の甘さを改めて感じて痛い部分もありました。
 だけど先生は「失敗をしたからこそ身をもって気づくことができる。」とおっしゃっていました。そのお言葉の通り何が失敗だったのか気づかせていただくことができて改善するポイントも見つけさせていただきました。
以前までの私は自分の失敗に気づいて落ち込む時間があり、次に進み出すまでに最低1日はかかっていました。ですが今回はそうではなく、お電話セッション終了後、自分の甘さや配慮のなさ、自分と先生のレベルの差を更に知って楽しさを感じたし「失敗最高!」て感じですぐに切り替えて進み出すことができていました。
今回すぐに気持ちを切り替えて進めた1つ目のポイントは全力でやっていたからだと思います。全力で事に励んでいたから次に早く切り替えて進めたのだと思います。中途半端な気持ちで取り組んだ分は次のスタートの中途半端な始まりになる事もわかりました。
そして2つ目はしょうもないプライドを捨てること。先生からのお言葉を素直に聞いてその通りやること。これができたらすぐに結果がでることもわかりました。実際このセッションを受けさせていただき3日後にあったクロコミーティングで結果が少し出ていたと思います。先生もそれをキャッチして下さりいただいたお言葉はすごく嬉しかったし更に熱く燃え続けることができ先生からいただくお言葉のありがたさを深く感じることができました。

それにしても今回のお電話セッション(20分)で自分の失敗に気づかせてもらい次にどうしたらいいのかもわかり、次のブログのテーマも教えていただけ、先生にお聞きさせていただくのが1番無駄なく、間違いなく、真っ直ぐ進めるということを学ばせていただきました。だからと言って軽々しく先生を使わないように敬意を持ち続けること、お聞きするのであれば全力で取り組むこと、今のこの気持ちを忘れずに進み続けることを続けていきます。またこの気持ちを戒めにもして精進します!!

書きたいことが多すぎてどこも削れず毎回長くなってしまいますが最後までお読みいただいた方ありがとうございました(>_<)

ひまわりまりな