おはようございます。三連休後の月曜日の雨、最強の憂鬱タッグですよね…しかも今週は山場なので、何とか乗り越えなければです。


恥ずかしながら、わたくし、Facebookに登録していません。

周りの友達はみんなしてるんですが、アメブロと食べログで精一杯であせる

mixiもしてるけど、みんなほとんどFacebookに移行しちゃったんで、寂しい限りです。


で、昨日、和スイーツを買いに行ったんですが、そこの店員さん、どっかで見たことあるなぁって思って、若旦那にこっそり話したんです。


「ねぇ、今の男性、どっかで見たことあるんよね~」


「聞いてみたら?」


「うーん、どうやって聞いていいかわからんし、新手のナンパみたいになるけん、いいや(笑)」


昔コンパで会った人とかやったら気不味いし、若旦那の前では聞こうか迷ったんですが、気になったので、


「ここのお店する前は何されてたんですか?」


「同時進行で、居酒屋もしてます。昼はスイーツ、夜は居酒屋やってるんですよ」


と。居酒屋で会ったのかなぁ??でも、何か違う。お店を出て、


「なーんか、小学生の時の同級生っぽいっちゃんねー」って車の中で話して、帰宅。


スイーツラベルに製造者の名前が書いてあって(M君)、名字は知ってるけど下の名前までは覚えてない…


ネットで名前を入れてみたら、Facebookでヒット。でも私は登録してないので見れない。若旦那にログインしてもらって、見てみると、情報が載ってない。


で、M君の友達関係を見てみると、見たことのある名前があるような、ないような。友達の友達とかどんどん見ていくと、確実に知ってる人の名前発見目


小学校5年生の頃に転校したんですが、M君はその転校前の小学校低学年の時の同級生でした!!!!!!


私、よく顔だけ見て、ピーンと来たな…記憶力に自画自賛。だって、10歳くらいに会ったのが最後としたら、23年ぶりですよ。


てか、Facebookすごい。友達の友達で、転校前の友達と転校後の友達が繋がってたり…不思議。世の中狭いですね。


それでも、Facebookを始める勇気がない七色です…友達が少ないから、増やすチャンスかもしれないけど、顔見知りやちょっと知ってる人には人見知りしちゃうんです。初対面の人の方が人見知りしないという(笑)