前日に無事入籍を終え、3月21日には結納をして頂きました。

元々はする予定ではなく、彼も「結納はなるべくしたくないねぇ」って言ってたので、どうなることかと思ったのですが、父が有無を言わさず「結納金持って来い」と言ったので行いました。彼側もすんなりOKしてくれたので、本当によかったです。


仲人もいなければ、結納セットもないので、本当に簡単に終わりました。

最初はどう進めたらいいかわからんし、本当の結納では「本日は…幾久しく…」と長い文章を読まないといけないんですよね。なので、みんな緊張していたのですが、父が「まぁ堅苦しい話をするのも何だから、これからよろしくお願いします!!みんなで仲良くやっていきましょう」と彼のお母さんに握手を求め、彼のお母さんも緊張が解けて「あーよかった。こちらこそよろしくお願いします」と笑顔がこぼれ、握手を交わしていました手と手



わずか10分で結納の取り交わしが終わり、さっそく記念撮影カメラ結納金を手に持ってって有り得ない撮影方法かもしれませんが、我が家は狭いので、テーブルに置いてたら写らないのであしからず(笑)

縁起物の桜湯を飲みながら、しばし歓談。そして、お食事処へ移動しました。普通は料亭やホテルで食事するんだと思うのですが、私が絶対やりたかったことを貫いて、結納後の食事場所に選んだのは「ざうお」という釣り船居酒屋ですへら師


ここで何をしたかったかというと、めでたい鯛を釣って食べることなんですラブラブ

結納の時に鯛の尾頭付きは付き物みたいで、それならば、自分で釣って、もっとめでたい気分を盛り上げたいってことで(笑)店員さんに「お祝いの席なんで、絶対鯛つりたいんです」って言ったらギャグみたいになって笑われましたにひひあせる


乾杯して、すぐに彼と釣りコーナーへ移動。入籍後、二人で初めての共同作業が釣りでした(笑)彼に釣ってもらおうと思ったのですが、釣り経験のない彼は、引っかかるものの、吊り上げることが出来ず。埒が明かないので、私が変わった途端、鯛吊り上げちまいましたニコニコ次に伊勢えび釣りですが、こちらこそ彼に任せようと思ったのですが、なかなか上手くいかず、交代することに。これは私も手こずりましたが、見事伊勢えび釣ったどーってことで、お目当ての物見事GETです音譜

初日から旦那様を立てられずごめんなさい…



両方ともお造りにしてもらいました。身を食べたあとは、鯛はあら炊き、伊勢えびはお味噌汁にして根こそぎ頂きました。おいしゅうございました。


ちなみに、ざうおのシステムは、普通の居酒屋として注文もできるのですが、100円で釣りをすると、普通に注文するよりも釣った方が1000円近くお徳になるんですラブラブ

楽しく、美味しくめでたい会を開催できましたラブラブ


さて、気になる結納金の行き先ですが、まだ何も動きがありません…