宗教 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

アザーンが聞こえてくる。。。とても心地よい。


そう感じるのは

きっと私だけではないよね。


それって

神様が歓迎しているってことらしいよ。

『あなたが来たければ、いつでもおいで』って


あ、天国じゃないよ

イスラム教にってことね。





たった4日間の間に

いったい何回泣いただろうか


どーして

こんなに心の中を素直に現せるのかとても不思議



怒っても泣いても笑っても

彼らは私を受け入れてくれるの。


とても心地よい場所。


とてもステキな人たち。



どーして宗教なんてあるんだろうね。


旅している間

出逢ってきた人の中でも

仲が良くなった人たちは信仰の強い人が多かった。


でも

それは私が

そんな彼らとの出会いを求めてきたからなんだと思う。


キリスト教・イスラム教・ユダヤ教・仏教・ヒンドゥー教


それぞれの宗教を

その人たちの言葉で教えてもらってきた。


それぞれ良い事言っていて。


共感できることは

私の中に取り込めばいい。


共感できないことは

無理して受け入れる必要はない。


私の中は

どの宗教が”絶対”というものではなく


いろんな宗教の”ステキに思えるとこ”を取り寄せて

いっぱいになったの。



宗教という枠を作って

仕分けなくてもいいじゃんね。


同じ方向向いてるんだったら

同じ仲間でいいじゃんね。


同じ宗教を名乗っていても

違う方向向いて戦い合ってる人たちもいるんだもん。


宗教の名前なんて

関係ないんだと思う。



宗教なんて

形だけしかないのに。



宗教によって支えられているのはわかる。

でも

この宗教が絶対なんて言わないで欲しい。



ごめんね。

私はイスラム教徒にはなれないと思う。



私も彼らも

同じ方向を向いてる。


理解し合える。


思い合える。


愛し合える。



それで充分じゃなぃ?

間違ってるかな?





伝えたいけど

伝えるのが怖い。


伝えたいけど

うまく伝えられるだろうか。


どーやったら

伝えられるんだろう。



伝えてみようかと思ってます。







                        ひまわりヒマワリ