イスラム教① | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

友達との再会【1日目】から

イスラム教にどっぷり浸かったオイラ


以前にも書いたことはあるが


オイラがいろんな国をしていて

自分が認識している情報とう情報が

流れている国があったことがある


それは

どこもイスラム国家で。


一番最初に気付いたのはマレーシア

毎日のように

アメリカとイスラエルの戦争の映像が流れているのだ。


当時

イスラエルに居た友達に「気を付けて手紙」とメールしたところ

「そんな様子はまったくない」との返事がきた


その時に気付いたのである  『情報操作』


ぶっちゃけて

日本も多少なりともあると思っている。

日本で言うならば『アメリカ寄り』な情報


オイラが旅してきて

情報操作が確実にあると気付いたのは

『中東戦争』『9.11』


今回も友達からの話で気になったのは

3月にあった『マレーシア航空機の失踪』


どちらも

どこがどう違うのか詳細は書くつもりはないが


こんな話になると

友達はかなりくなってしまう傾向があるのだ


そんな時は

本当にろしく感じてしまうほど。


自爆テロに賞賛をたたえる友達を前に

怖い気持ちを抑えて思い切って言ってみた


  「でも、関係ない人たちも死んでいる。

   彼らが悪いワケじゃないじゃない。」


そんな会話のやりとりは

本当に言葉を選んで話さなければならないと思ってしまう。



つづきは【イスラム教② 】へ







                       ひまわりクローバー