月曜日の21日に、ベイカリーカフェazuki さんでの初めての講座がありました。

私も大好きなパン屋さんでもあり、起業塾の先輩の素敵なカフェです!


天然酵母のパンは、小さな子供や赤ちゃんのいるママたちにも人気で、ベイカリーの常連さんがかわいい赤ちゃん連れでお友達と講座に参加してくださりました。感謝!ニコニコ

Revitalise Mind and Body でもおなじみのヘルシースイーツの名人小田さんや、書道ワークショップをしてくれたYumi先生 も駆け付けてくれました!音譜



ひまわりホメオパシーのブログ


インフルエンザと風邪の違いについて皆さんとお話をした後、インフルエンザのメカニズム予防接種について私の見解をお話させていただきました。

選択肢の一つとして参考になればと思います。


その後、自然療法とは?ホリスティックとは?病気とは?をみんなで考え、アロマセラピー、ハーブの簡単な説明と、それらを使って家庭でできる予防と対処法についてお話しました。

アロマセラピーで通常使われるティートゥリーやカンファーはホメオパシーのレメディーとは一緒に使えないので、シナモンやグレープフルーツなどをご紹介。

ちょうどハーブのお話で用意をしていたインフルエンザの特効薬のエルダーフラワーがお店のメニューにあり、お花のさわやかな香りと共にみんなでおいしくいただきました。

最後に、ホメオパシーについての簡単な説明と風邪やインフルエンザに使えそうなレメディーを何種類かご紹介しました。



ひまわりホメオパシーのブログ


参加してくださった皆様、

ベイカリーカフェazuki さん、

お子守から写真、そしてホメオパスとしてお手伝いしてくれた菊原 なおみさん

ありがとうございました。



ひまわりホメオパシーのブログ

次回のazukiさんでのお話会は

2月25日(月) 14:00から 

お題は「自然療法で花粉症対策」です。

お楽しみに!


そして、金曜日から沖縄です!!

沖縄の皆さん、ぜひご参加ください

詳細は→クリック


にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ にほんブログ村