昨日は鍼治療 | FMS患者と歩く道

FMS患者と歩く道

FMS/Fibromyalgia(線維筋痛症)

娘の闘病記録です。

数日前の片づけの後遺症ですねあせる

娘は腰痛です爆弾

他も痛いと思うけど、メインの腰痛が「重い」感じ程度にまで軽減していたのが、「痛い」に戻ってしまいましたダウン

本人は「あの程度動いただけではてなマーク」と言っていますが、片づけ後遺症の可能性が高いですあせる

ということは、筋肉痛ですから、必ずおさまります!!

寝てばかりの日々が長かったから体力も筋力も落ちまくりで当然です。

筋力、体力をつけようね、と話しながら昨日は鍼治療へ行きました。


このところ、鍼治療の時間も短めです上げ上げ

痛いところが少ないから!

先生流の見方では、症状を、痛み、だるさ、しんどさ、の3つに分けて考えます。

「だるい」は「疲労感」、「しんどい」は「気力の低下」ととらえます。


最近「痛み」は少な目のようです。

この表現は微妙で、他の症状との比較です。

3点セットだから動けないんですよね汗

だるさは常にあり…しかし、気力が上がってきているので良い傾向です上げ上げ


今日は最高気温が20度までしか上がらないそうです。

5月下旬にしては涼しいです。

服装など、気を付けましょう。