体調記録表 | FMS患者と歩く道

FMS患者と歩く道

FMS/Fibromyalgia(線維筋痛症)

娘の闘病記録です。

今月から体調記録表に、食事にかかる時間を書いています。
(主治医の提案です)
結構計り忘れますあせる
そこでうさぎいしのすけは思い付いたひらめき電球
携帯のストップウォッチ機能ストップウォッチ
今日の夕食はなんと目
60分00秒00ジャスト!!
記念写真をにひひ
何かいいことあるかしらんラブラブ!
FMS患者と歩く道-100324_2121~01.jpg


3日間ほど、少し痛みが増量していましたが、
(7/10)
今日は 5/10 ブタ まあまあ。

倦怠感は2/10 ブタ かなり楽。

ということで、昨夜と今夜は2晩続けて、寝る前の朦朧、意識不明行動は無しでした合格


痛みは日によって、時間によって変化がありますが、倦怠感のほうは最近弱めになっています。

痛み、倦怠感、どちらが強くても、動きが制限されてしまいます。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

☆いしのすけ基準☆

痛み、倦怠感のいずれか強い方により、次のような状況になります。
(10段階)

以上 : どんなに努力しても時間を決めて行動したり、入浴、歯磨きもできない。

以上 :  体が痛く、地面に貼り付けられるように重く、歯を磨くだけでも、思ってから行動するのに数時間かかる。どんなにお風呂に入りたくても入れない。服すら脱げない。体を起こしているのが苦痛。寝ても休まらない。

 :  少し外出(買い物など)できるがすぐ疲れる。歯磨きは何とかできる。

以下 :  頭を使うことができ、1日中起きていられる。夜には疲れが出る。歯磨きは普通にできる。