blogを始めてもうすぐ3年(3) | FMS患者と歩く道

FMS患者と歩く道

FMS/Fibromyalgia(線維筋痛症)

娘の闘病記録です。

~線維筋痛症を知ってもらうために(3)~


時々「線維筋痛症」がテレビで取り上げられるようになりました。

ある時、患者で主婦の女性が「人生設計が狂ってしまった。今の時点では、将来に希望が持てなくなってしまっている。」

というような発言をされたのが象徴的だと思いました。


痛みやだるさ、不眠…様々な症状、周囲の無理解とともに、「将来への不安」とも向き合わなければなりません。


娘のように10代で発症して、学校生活が中断してしまった場合。

これから、どうするの?どうなるの?何ができるの?


あくまでも病気を治して(完治でなくても、生活できるレベルまで緩和)出来ること探しをしよう、と前向きです。


大人は、「若いんだから」「勉強はいつでもできるよ」と言えますが

本人は、同級生が進学し、卒業し、就職していくように、自分も自立していきたい。という思いがあって葛藤は続きます。

最近やっと、「のんびりでもいいかな」と言えるようになってきました。