海の精さんの有機塩麹をお味見♪



大御所の会社さんの塩麹だけに期待大(^∇^)



ひまり的ゆるていねいに美しく




【原材料】
有機玄米(秋田産)、塩(海の精)



ひまり的ゆるていねいに美しく-20120726_103259.jpg




粒々というより、ピューレ状のドロドロした状態です。

なめてみると、甘みと旨みが強くて美味しい~!



ひまり的ゆるていねいに美しく-20120726_153315.jpg





さてさて、何の料理にしようかな??

大好きな 塩麹豆腐 にしようかな?

何気に私のブログでダントツ検索数の多いんですよね。





あ!

ままともや さんに教えてもらった茄子と大葉の絞り漬けにしよう!

ということで。




【茄子と大葉の絞り漬け~塩麹Ver~】



【材料】

・茄子 1本

・大葉 3枚

・塩麹 適量




①茄子を縦半分に切り込みを入れます。


ひまり的ゆるていねいに美しく-2012-08-19 00.15.14.png2012-08-19 00.15.14.png





②茄子をボウルに入れ、塩麹を真ん中&内側に満遍なく塗ります。

ひまり的ゆるていねいに美しく-2012-08-19 00.15.53.png2012-08-19 00.15.53.png





③少し放置すると、茄子から水が出てきます。

ひまり的ゆるていねいに美しく-2012-08-19 00.16.21.png2012-08-19 00.16.21.png





④真ん中に大葉を挟みます。

私は大葉大好きなので3枚。

ひまり的ゆるていねいに美しく





⑤ギュギュ~!!っと絞ります。

水分がたくさん出てくるので、捨てます。

大葉の香りがすごい!

ひまり的ゆるていねいに美しく




⑥食べやすい大きさに切って、香り付けに醤油をたらして完成♪

ひまり的ゆるていねいに美しく




夏にサッパリ、お箸がすすみます~('-^*)/

おいしい!

茄子1~2本簡単に食べれちゃう。

ローフードですね。




サンプルでもらったお塩たち。

ソルト歯磨きすごく良かった。

ツルツルキュッキュ♪

オーロメアやWELEDAが好きだけど、これが一番ツルツルになるかも。

ひまり的ゆるていねいに美しく-20120726_103329.jpg




応援クリックしてもらえると、うれしいです(*^▽^*)

いろいろな方の人気ローフードブログも見れます♪


↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ




海の精ショップファンサイト参加中




海の精 有機塩麹 ショップページ