クリームチーズのように濃厚でねっとりした大~好きな塩麹豆腐。

これが食べたくて塩麹を作ったといっても過言ではありません。

(万能調味料塩麹の作り方はこちら


とってもおいしい醗酵食品。

しかも食べ方はいろいろアレンジできるし保存はきくし。

漬けておく時間さえ待てばいいので、作り方は超簡単だし。

超おいしいので、ぜひお試しあれ。

ちなみに、今度のポットラックで塩麹豆腐メニュー出そうと思っているので、参加される皆様はお楽しみに♪

★ひまりさんの好きなもの★iHerb★-2010-12-08 10.31.53.jpg2010-12-08 10.31.53.jpg



【材料】

・塩麹  大さじ2

・豆腐  1丁



【作り方】

①豆腐に重石をして水切りしておく。

②タッパーにサランラップを大きめに敷き、その上に塩麹を大さじ1広げる。

③4つに切った豆腐を②の上に置き、その上から塩麹を大さじ1塗り広げる。

④ラップで全体を覆って、冷蔵庫に入れて漬ける。

⑤好みの期間漬けたら、出来上がり!

 表面についている塩麹はそのまま食べても除いてもどちらでも大丈夫です。



水が出てきたら、気づいた都度捨ててください。

漬けてから3日目くらいから食べられますが、1週間くらい漬けたほうが濃厚になっておいしいです。

漬ければ漬けるほど、どんどん濃厚なチーズ風になっていきます。

1ヶ月くらいは大丈夫です。(麹と醗酵の力ってすごい!)

でも、おいしいから大体その前になくなっちゃいます(笑)

漬かり具合はお好みなので、時々味見をして自分の好きな漬かり具合を見つけてくださいね♪


★ひまりさんの好きなもの★iHerb★-2010-12-08 10.32.59.jpg2010-12-08 10.32.59.jpg


木綿豆腐で作るのと、絹豆腐で作るのとでは、味がまた変わってきます。

木綿はねっとり、絹はとろとろ。って感じかな。

同じ時間漬けても、絹のほうが酸味が強くでてきます。

木綿がクリームチーズで、絹がサワークリームって感じかな。

個人的には木綿が好きです。



塩は、やっぱりおいしいもののほうが良いので、私はいつもiHerbで買ったものを使っています。

塩に限らず、オーガニック食材やスキンケアなどは、だいたいこちらで買っています。

(iHerbについてはこちらの過去記事 をご覧下さい。)



いや~、それにしても塩麹は本当に使えるなぁ!

最近は納豆に入れて食べるのにハマっています♪


ちなみに、こうじという字は「麹」と「糀」がありますが、これは基本的には同じなのだそう。

この間の豆種菌 で習った)

ただ、「麹」の字のほうが古くて、学術的にはこちらを使うそう。

何も加えていないこうじそのもののときにも「麹」を使います。

「糀」は、何かを添加したり調理したりしたときに使うことが多いんですって。

豆知識。