1月8日モグ友さんが旅立ちお星さまになりました。


時々入院していたようなので気にはなっていました。


入院のことを尋ねると
『大したことないから』と返ってきたので、ホッとしていました。


半年前にピグに『副作用もなく退院しました』とあったのですが、最近あまりピグにインしない私は、昨日になって気づきました。


後悔の念でいっぱいです。

私の母も2年と少し前に癌で手術をしました。その後1年ほど抗がん剤をうって、今は痩せ細りながらも生き長らえています。


母は今でも苦しんでいるのですから、モグ友さんはそうとう苦しかったはずです。


しかし弱音を吐かず、周りに気遣いながら旅立ったモグ友さん…。


気遣う人だからこそ、いつまでも哀しむわけにはいきません。


つながりがあった我々は元気に陽気に生きていくことが供養になると考えます。

もう哀しみません。


なおなおさん、私たちがそちらに行くまで見守ってください。そしてそちらに行った時は仲良くしてください。


また会いましょう…。