立春 あけましておめでとうございます | 妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴に向き合う

妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴に向き合う

横浜 妙蓮寺 白楽にある鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴。悩みにとことん付き合うテーラーメード施術の鍼灸マッサージ院。優しい鍼と温灸でお待ちしてます。

 
昨日は節分。
 
明けて立春を迎えました。
 
「節切」という昔の暦の見方、
二十四節期という太陰暦を基としつつも、太陽の動きも考慮するという
なかなか複雑な暦の見方です。
 
その暦では、本日はお正月なのですね。
 
確かに、今日の横浜のような穏やかな晴れの日ですと
「迎春」といわれても違和感がありません。
 
 
以前、山伏を生業とされている方と話す機会がありました
その方、ほら貝を腰に下げて、
いわゆる皆が想像する「山伏」の格好をされていて凄いな!
と思ったのですが
 
山伏にとっては、立春がお正月だそうで
年賀状もそれに合わせて書くそうです。
 
色々な習慣があるものだなぁ、と勉強になりました。
 
 
私にとっては今年二度目のお正月です。
年初の忘れかけた初心を思い出す良い機会になります。

えぇ、そんなに簡単に忘れてはダメなのですが(笑)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヒロ鍼灸マッサージ院  Hilo Acupuncture and Acupressure Clinic
        國定広丈         Kunisada Hirotake

Phone 045-439-1689
email   hilohari@gmail.com
HP       http://www.hilo89.jp/