横浜妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経・体質改善の鍼と温灸

横浜 妙蓮寺 白楽にある鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴。悩みにとことん付き合うテーラーメード施術の鍼灸マッサージ院。優しい鍼と温灸でお待ちしてます。


テーマ:
 
というブログに書きましたが、剣術を簡単ですが、たしなむようになってから、
体捌きが非常に似ているお能に興味がでてきました。
 
そこで、行ってまいりました。
国立能楽堂!
 
 
定例公演でしたが、こんなに人気とは知らず、
発売日にチケット購入しましたが、ギリギリ最後列でした。
人気なのですね。
 
来ている方達の雰囲気が違います。
着物を着ている方達も多く、年齢層も高い。
能楽堂のスタッフの方々も。「ようこそいらっしゃいました。」
と、お辞儀で迎えてくださいます。
 
まったくの普段着で来てしまったことを後悔しましたが、もう遅いですね。
やはりTPOは大事です。
 
一幕が狂言
休憩を挟んで
二幕でお能が行なわれます。
 
狂言は発声の素晴らしさに感心しつつも、大笑いでした。
中学の時以来の狂言でしたが、昔の話であっても笑いのツボは変わりませんね。
 
【能楽堂内のお庭です】
 
続いてのお能。
基本的に足捌きや体捌きに注目していましたが、
たしかに足の運び方などは、剣術で教わるものとよく似ていました。
つま先を上げるようにして、ギリギリのすり足で移動します。
 
簡単そうですが、いざ自分で行なうとグラグラと身体が揺れてしまうんです。
 
体幹がぶれないこと。
頭の位置が一定していることにも驚愕です。
 
片足上げても、回転してもぶれません。
 
すごいな~
剣術教わるまでは、「ゆっくり動いてるだけだよね。」
などどと思っていました。
大変失礼いたしました。
 
 
肝心の内容なのですが、
100分程度ある舞台、中盤では睡魔に襲われたりとなかなか集中できませんでした。
情けない・・・
 
内容に関して、程度の勉強は必要ですね。
同じ内容の舞台を再度鑑賞すると、また違って見えるのかもしれません。
 
芸術の最高峰である、お能。
味わうにはまだまだ修行が必要です。
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヒロ鍼灸マッサージ院  Hilo Acupuncture and Acupressure Clinic
        國定広丈         Kunisada Hirotake

Phone 045-439-1689
email   hilohari@gmail.com
HP       http://www.hilo89.jp/
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

國定 広丈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>