2016年04月21日(木)

鼻の美容整形後に大切なこと〜鼻孔レティナ〜

テーマ:鼻の施術
手術はやって終わりではなく,

実はその後のfollowも手術と同じくらい大切なんです.

何故かというと・・・

人間の身体は動きます.

動くということは手術した部位も動くということです.

つまり手術した部位が身体の動きによってどうにでも変化するということです.

例えば・・・

鼻の手術で鼻翼(小鼻)を縮小した場合には,

口を「イー」と動かせば,

小鼻や小鼻の傷は縮小した方向とは真逆の方向に動きます.

そうすればせっかく形成した鼻の形が損なわれてしまいます.

意外に手術したあとのfollowをおろそかにしている施設や医師も多いようです.

他施設で施術した後の患者様からの相談が多いのも,

そのあたりが影響しているのかもしれません.


では,私はどうしているかというと・・・

鼻の施術後のfollowを例に写真をお見せします.

今回の症例は他施設で鼻翼縮小を行い,

その後に傷が目立ってしまった患者様の“やり直し手術”です.

患者様の話を聞いていると,

鼻翼縮小手術のあとは特に何も行わなかったということでした.

私はこのような手術や当院で行う鼻翼縮小など初回手術の後は,


鼻孔レティナというものを使います.

術前や術後に向かって左のレティナモデルを使い,

患者様の鼻の形にあったものを探します.

なんと赤ちゃんの口唇裂などの術後に使う大きさのものもあります.

そしてモデルが決まるとその号数のレティナ発注します.

向かって右が実際に使用するレティナです.

これを・・・


写真のように鼻の中に入れて形を固定してしまいます.

もちろん鼻尖縮小などの術後に使用することもあります.

また・・・

先に述べたように口の動きによって形態も変化するために,

写真のようなテープで固定を行います.

もちろん患者様によってはレティナの装着や,

テープを貼り付けることを拒否される方もいらっしゃいますので,

無理強いはいたしませんが,

やはり数ヶ月かけて傷や鼻の形態が変化していくことを理解してもらい,

納得した上で行わない場合もあります.

私の考えは“やるべきであるという立場”ですが・・・


いかかでしたか?

美容外科で施術を受けるにあたり,

決して手術そのものが全てではありません.

術前のプランニングも大事ですし,

術後に様々なかたちでfollowすることも・・・

実はとっても大切なことなんです.

          丸山成一


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ヒルズ美容クリニック 神奈川県藤沢市さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■ついコメントしてしまいました!

アメブロの新着記事から来ました。コメント失礼します。いろんな人のブログを見ているとそれぞれ違って面白いですね。今日は、これで失礼します。もし、よければ私のところにもおじゃま下さい。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。